おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2022年
02月14日
18:32

バレンタインデー

 私は精神障がい者の作業所で職業訓練を受けています(私自身は発達障害です)。

 今日、所長から「今日はバレンタインデーなので、チョコレートを受け取ってから帰ってね!」と言われました。

 チョコレートを職員さんから受け取るときに「そういえば、ここの系列の喫茶店(そこで働いている人も精神障がい者です)で昼食をとったときもチョコレートを受け取りました!」と言ってしまいました。
 すると職員さんたちが「それは誰から受け取ったの?職員?それとも訓練生?」と聞いてきました。私が「訓練生の方と思いますが、名前は忘れてしまいました」と言うと、職員さん方全員が「ひどーい!チョコレートをくれた女性の名前を忘れるなんて最低!」と言ってくるではありませんか!

 なるほど!こういうのが女性のメンタルなのですね。54年も生きていて、それを理解しようとしなかった自分を恥じるばかりです。

コメント

2022年
02月14日
20:09

1: ミウ

これが学生だったら、集団で悪口を言われていた可能性がありますよ…。ときメモでいうと爆弾マークがついている状態です。

男性はどうでもいいことでも、女性だとわりと覚えているものです。例えば、髪を切ったのを誰に言われたか?
些細なことでも気にするものです。

2022年
02月14日
21:11

2: U96

>ミウさん
今般、痛い思いをして。それを理解しました。54歳だからこれぐらいで済んだのですね。

2022年
02月14日
22:47

3: k-papa

いろいろ大変ですね。
こちらの職場ではコロナ過なのでなしです。

2022年
02月14日
23:21

4: U96

>k-papaさん
ありがとうございます。

一度目の失業の時の話ですが、会社の合併が決まった時、義理チョコというものが何事もなかったかのように自然となくなってしまったのが、ドライだなと思いました。当たり前の話ですが。