おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2022年
01月02日
15:59

今のままだと先輩が悪者になるので

 自衛官になった先輩の弁護のために、先輩の武勇伝も書きたいと思います。
 先輩は横須賀にある自衛隊の高校で教師をしていたことがあります。あるとき、ひとりの生徒が「いいんですよ!僕どうせオタクだし、二次元の女の子で・・」「言ったな!二次元とはどんな作品だ?」「エヴァンゲリオンです!」「ではエヴァンゲリオンの元ネタいくつ言えるか言ってみろ!」「えっ!エヴァンゲリオンに元ネタがあったのですか?」「人類補完計画はコードウェイナー・スミスのSF小説『人類補完機構シリーズ』だ!碇ゲンドウはジェリー・アンダーソンのSFドラマ『謎の円盤UFO』のストレイカー司令官だ!エヴァンゲリオンの発進シーンは同じく『謎の円盤UFO』のインターセプターの発進シーンだ!昔、ビデオデッキなんて無かった頃、オレ達は『サンダーバード』の再放送を画面を食い入るように見て、2号の撮影用模型が何種類かあるらしいことを突き止め、それぞれが何センチの大きさかを画面に写りこむ鉄道模型用フィギュアに着目して、そのフィギュアを買ってきて、撮影用模型のだいたいの大きさを計算したんだ!お前にオタクを名乗る資格はない!」

コメント

2022年
01月02日
17:35

1: k-papa

もしや違う人ではないですか?

2022年
01月02日
18:02

2: U96

>k-papaさん
違う人とは?何か不審な点がありましたか?

2022年
01月02日
18:16

3: RSC

エヴァの根幹ともいえる特撮ネタにまるで触れていない辺りあまり先輩も他人の事を言えない感じもしますが…

2022年
01月02日
19:52

映画言及もあるのでどうせなら、
「タイトルの付け方は市川崑だ!」も欲しいところ。。

2022年
01月02日
20:36

5: U96

>RSCさん
先輩の専門はイギリスものなので(ジェリー・アンダーソン、モンティーパイソン、レッドドワーフ等)・・・

2022年
01月02日
20:40

6: U96

>闇従(あんじゅ)さん
なるほど。先輩も完全ではないのですね。

2022年
01月03日
04:41

7: TAKE

それはそれで面倒なオタクなだけでは・・・(;^ω^)

2022年
01月03日
06:57

肝心の先輩は現在結婚されてるんですか?

2022年
01月03日
08:37

9: U96

>TAKEさん
先輩はひとつの事を極めるのがオタクだという信条です。

2022年
01月03日
08:38

10: U96

>がとん(餓豚)さん
いえ。独身です。でも何故そのようなことを?

2022年
01月03日
21:16

11: k-papa

>>がとん(餓豚)さん
>いえ。独身です。でも何故そのようなことを?

ああっ、なるほど。

2022年
01月03日
21:31

いや、恋愛・結婚に関してアドバイスをしてるわけだからアドバイスしてる当人はどうなんでしょう?と不思議に思っただけですが。

生徒さんは「現実の女性には興味はない、2次元の嫁が最高」→先輩の言いたい事は回りくどい言い方なものの言いたいこととしては教師として「現実の女性に興味を持て」が言いたいことなのでは?と。

2022年
01月03日
21:37

14: U96

>がとん(餓豚)さん
それは失礼しました。たしかに先輩は「まだ若いのに・・」と言っておりました。

2022年
01月03日
21:43

15: U96

>k-papaさん
前後してしまい、すみません。

いったい何を納得されたのですか?