おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月31日
17:21

日本海軍 チキンカレー

 [兵食 1人分]
・鶏肉 100g
・じゃがいも 1個
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・小麦粉 大さじ1
・ヘット(牛脂) 小さじ2
・カレー粉 小さじ1
・塩、こしょう
・スープ(市販品のコンソメもしくはブイヨン)
・米麦飯 2合

一、鶏肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいも、にんじん、玉ねぎはさいの目に切る。

二、鍋でヘットを溶かし、カレー粉、小麦粉を加え、弱火で焦げ付かないようによく炒める。加熱するとカレー粉の香りが立つ。

三、二にスープ1カップを少しずつ加えて混ぜ、現在のカレールウぐらいのとろみにする。

四、一を三に加え、塩、こしょうで味を調え、材料が柔らかくなるまで10分くらい煮込む。

五、四に米麦飯を添えて盛る。

 …ヘットはスーパーで無料でもらえますが、サラダ油で代用して構いません。指定量の小麦粉、油の量ではルウが固くて練りづらいので油を増やすとやりやすくなります。米麦飯の割合は米3に対して麦1です。

コメント

2012年
07月31日
18:10

1: DWAD

こ、これが伝説の海軍カレー・・・・・・(ゴクリ

そういえば、少し前に声優の「上坂すみれ」さんが護衛艦「やまゆき」の一日艦長してましたね。

しかも、海軍カレーを食べながら、自分はミリタリーファンであることとか、話してたそうですな・・・・・・

しかし、美少女だなぁ。こんな子いるんだな。

ま、それよりも自分は海軍カレーの方が食べてみたいですけどね。

花より団子ってね(笑

2012年
07月31日
19:25

2: U96

>DWADさん
いらっしゃいませ!
はい。海軍カレーのレシピです。現在、海上自衛隊では曜日の感覚を失わないために金曜日にカレーを食べることになっております。
「上坂すみれ」さんは大学でロシア語を専攻し、好きな戦車としてソ連製「BT-5」を挙げているそうですね。
彼女に敬意を表して「黒い瞳のコサック少女」を捧げたいと思います。

2012年
07月31日
21:01

3: REW

最近BT-5でググると「他のキーワード:上坂すみれ」って出るのはコレのせいだったのですね^^;

2012年
07月31日
21:36

4: U96

>REWさん
そんなことがあったのですか…それは存知ませんでした。情報ありがとうございます。
BT-5の活躍を歌っている(張鼓峰事件)「三人の戦車兵」という曲を貼り付けておきたいと思います。日本兵のことをサムライと呼んでいます。

2012年
08月02日
00:02

5: META

最近、私の家では家計の関係上、
カレーに肉を入れる事の方が少なかったり^^;
なので、チキンカレーが多いですw
美味しいですよね。チキンカレー。

あれ?写真だときのこが入っているのにレシピでは……。

2012年
08月02日
02:13

6: DWAD

>>METAさん、コメント5へ

海軍のカレーなのに、きのこ入ってたら興ざめですよww

まぁ、かくゆう俺も実家のカレーには、きのこ入ってたなぁ・・・・・・しめじとかエリンギとか(笑

2012年
08月02日
06:06

7: U96

>METAさん
ごめんなさい!写真は画像検索で「チキンカレー」と入力して適当に拾ってきてしまいました。ごはんに麦が混ざってないのも問題ですね。

2012年
08月02日
06:10

8: U96

>DWADさん
興ざめですか…ご指摘は厳粛に受け取ります。
ごめんなさい。

…以前、起立性低血圧で立ちくらみが起こったとき、エリンギを食べると良いと医師に指導を受け、克服したことがありました。

2012年
08月02日
15:30

9: DWAD

そ、そんな厳粛に受けなくていいですよ(汗
冗談ですから(汗

しかし、立ちくらみにエリンギが効くんすね・・・・・・最近立ちくらみがよくするんで、ちょっと食べてきますww

2012年
08月02日
17:38

10: U96

>DWADさん
私の立ちくらみは意識が一瞬飛び、立っているのが崩れる程のものであり、治療として薬の処方も受けておりました。立ちくらみがひどいならば、医師に相談するべきと考えます。

…ちなみに私は現在、疲労回復のために補中益気湯という漢方薬の処方を受けております。これも医師の処方によるものです。

2012年
08月03日
19:01

11: META

>>写真は画像検索で「チキンカレー」と入力して適当に拾ってきてしまいました
びっくりしました^^;
どこからか錬成されたきのこが入ったのかとw

2012年
08月03日
21:44

12: U96

>METAさん
手を抜いてごめんなさい。
翌日書いた『護衛艦「やまゆき」のカレー』の写真は間違いなく「やまゆき」で出されたカレーです。