おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月01日
10:02

日本海軍 豚の角煮

 [兵食 1人分]
・豚バラ肉 100g
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・塩
・からし

一、豚バラ肉を塩でもんだ後、水と一緒に鍋に入れ、中火で沸騰するまでゆでる。沸騰すると大量のアクが出るので、アクごと湯を捨て、肉をザルに移して水洗いする。

二、鍋に一と肉が隠れるくらいの水と酒を加えて、一度強火で沸騰させた後、とろ火にして落しぶたとふたをして、肉が軟らかくなるまで3~8時間煮る。煮汁が減ったらそのつど、肉が隠れるくらいまで湯を足す。

三、煮込んだら塩、しょうゆで味をつけ、強火で煮詰める。味が濃くならないように味付けは薄く。

四、火を弱火にし、焦げつかないように汁を煮詰めて、わずかに煮汁が残るくらいで火からおろす。皿に盛ってからしを適宜添え、残った煮汁をかける。

 …三で浮いた油を玉杓子などで除くとローカロリーになります。

コメント

2012年
08月01日
11:31

お~、この時間に日記を読むとお腹が・・・(⌒-⌒; )
よし、今日は親に作らせるか。

2012年
08月01日
12:25

2: U96

>ぐらちゃん改さん
先日、友人から豚の角煮のおすそ分けがあったので、取りげた次第です。ご両親へのアプローチがんばって下さい!

2012年
08月01日
20:06

海軍料理の日記だけ選り抜いて読み返してみたいですw
いやぁ料理するときいちいち日記一覧から目当ての料理を探すのがメンドくさくてwww

2012年
08月01日
20:24

4: U96

>ちょこら@パスタ大好きさん
毎日、海軍料理の日記だとマンネリになるだろうと考えておりました。

…資料が手に入り次第、どっさりやった方がいいようですね。ご指摘ありがとうございました。

2012年
08月04日
15:28

5: ninf

角煮うまそうですねー
ちょっとどっかにメモっといた

肉が手に入ったら作ってみたいところですっ

2012年
08月04日
19:22

6: U96

>ninf さん
ぜひ作ってください!
私は先日、美味しい角煮をもらって、上機嫌です♪