おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2021年
05月05日
16:10

ビール作りを体験しました

 昨日、ロシア語の先生の事務所でビール作りを体験しました。

 まずは、20リットルの容量の蛇口付きプラスチック製の発酵タンクに水を12リットル入れます。そしてヤカンに4リットルの水を入れて、携帯コンロで沸騰させます。灰汁が出るので、掬い取ります。火を止めて、麦芽をヤカンにいれます。麦芽はゲル状になっていて、缶詰として販売されていました。水温が35度になったら、ホップとイーストを入れます。

 発酵タンクにヤカンの液体を入れて、10日間寝かせます。
 今日すぐに飲める訳ではないので、備蓄していた自作ビールで乾杯しました。美味しゅうございました。

コメント

2021年
05月05日
18:48

・・・酒税法?とかだいじょうぶなんでしょか

2021年
05月05日
19:17

2: U96

>がとん(餓豚)さん
個人で飲む分では大丈夫と聞いているのですが・・

2021年
05月06日
18:16

きっとアルコール1%未満(清涼飲料水の範疇)なんだ。そうに違いない。

・・多分

2021年
05月06日
21:36

4: U96

>闇従(あんじゅ)さん
・・と信じたいですね。
それにしても、ホームセンターで麦芽の缶詰や発酵タンクがどうどうと売られているのは何故ですか?