おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : ゲーム

2015年
06月28日
20:18

アスガルド 初心者激闘編その2

前回http://otaku-mk2.net/diary/43820の続きです。アスガルドでの初心者ゆえの誤解や苦労を色々書いていきます。 



 さて、脱初心者装備クエストと言えば、アイングというモンスターが落とす牛肉集めですよ。これでもらえる盾がなかなか優秀なので。
 それでこのアイングというモンスターはクナというモンスターと一緒に出るんですね。
 それでアイングをクナと一緒に狩っていたある日、狩り場で人とすれ違った時、私はつい「持ち切れないアイテムで店で高く売れそうなもの、スーパーリカバリの呪文書とかちょうだい」と言ったのです。(なぜこんなことを言ったかは忘れましたが……)なお、当時は「ゴミ箱が実装されておらず、狩り場では持ち切れないアイテムは地面に捨てるしかなかったことを断わっておきます。
 そしたらもらえました。私は喜びました。店に持っていけば10万弱で売れますからね。
 
 んで、ここで名前が出たクナというモンスター、エンチャントによる強化が可能な指輪を落とすんですね。んでこれがエンチャントの素材として価値があるということでプレイヤー間で取引の対象となっているアイテムだったのです。
……相場100万で……。なんてこった!私のやったことはたんにゴミを引き取っただけじゃないか!知らないって恐ろしい!


 50ヘルの話は前々回にしたのでここでもう一回語ることはしません。マジで厳しかった……。


 さて、確かアスガルド内でオタク趣味を通じて仲良くなった人(だったと思う)に火山に拉致された後、言われました。「ベルト変えろ」と。
 アスガルドではベルトは防御属性を決める装備です。属性は地水火風の4属性と神聖、暗黒、無、不死がありました。(後に二つ追加)
 んで私は何も考えずに「増える防御力が強いから」ということで無属性のベルトをつけていたんですが、よく知らずデフォルト設定の「装備が他人から見える」になってために、その点を怒られたのですね。

 属性はお互いに相性があるのですが、防御属性として神聖は4属性全てと神聖に、暗黒は4属性全てと暗黒に強い。となっていました。
 なので当然神聖属性のメカバンドと暗黒属性のロダバンドは貴重であり(他に神聖・暗黒属性のベルトは解除が必要な天上装備のみ)その頃はメカバンド4000万、ロダバンド1億が相場でした。(この二つの相場の下落がアスガルドの衰退のバロメーターのように感じられます……)
 当然そんなお金はなく、ミルレス森2という狭く簡単にこの二つのベルトが出る宝箱(他入手手法なし)が見つかる場所で毎日宝箱を叩きました。

 ……出ない出ない出ない!教えてくれた人が戯れに挑戦して先にメカバンドを出し「3500万で売るよ」と言われ、そのお金をミルレス森2にて宝箱を叩くかたわらディドを倒した時に出るエンチャント素材のグレアリングを露店で売却して資金を貯めることを並行してしていましたが、とにかく出ない!
 このベルトの話をした斗樽があっさり出たのに私は出ない!
 結局3週間くらいかかってようやくロダバンドが宝箱から出てくれたんだと思います。銀行の残高は、2000万くらい行っていたと思います。
 グレアリングは相場は1個100万、私は狩りに行くために少し安く売っていましたが、そんな単価でもそれだけたまりました。


 また、ある日宝箱を叩いていたら、入るのにチケットというアイテムが必要な不思議ダンジョンのチケットが手に入りました。
 うれしかった私は斗樽に「チケットをついに手に入れたぞ!」とWISで叫びましたが、「それカレワラ町の店で買えるよ」と言われ、へこみましたw


 再序盤の苦労話はこの辺でネタ切れとなります。

コメント

2015年
06月28日
20:29

 補足、ゴミ箱とは、アイテムを入れると店売り価格の半分の現金がもらえるものです。これがなかったころはアイテムは地面に捨てるか店に売るか、エンチャントで壊すというのが処分方法でした。なので狩り場によっては捨てたアイテムが地面を埋め尽くし、処理が重くなって狩りに支障が出るということもありました。

2015年
06月30日
23:33

続き書きました。

http://otaku-mk2.net/diary/43883