おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,アニメ

2015年
01月29日
21:50

2015年1月アニメ感想色々

今回は形式を変えてとりあえず先に点数で書きますね。10点満点で、5点未満が落第、採点基準はそんな感じです。


10点 クロスアンジュ アルドノア・ゼロ2期
8点 冴えない彼女の育て方 艦これ
7点 進撃の巨人(再放送) 
6点 銃皇無尽のファフニール アイドルマスターシンデレラガールズ 
5点 ジョジョの奇妙な冒険2期 新妹魔王の契約者 
4点 ドッグデイズダブルダッシュ
3点 聖剣使いの禁呪詠唱
1点 アブソリュート・ゼロ
特殊すぎて採点不能 ユリ熊嵐

 うん、こんな感じ、改めてみると少ないな…ってまだチェックしてないアニメありますすいません。でも見てるアニメ少ないならその時間でまだ見てない前期のアニメとかエロゲを見れば(…その計画は現状破綻しています)


 さて、各論。とりあえず「クロスアンジュとアルドノア二期あればそれだけで生きていける」な状態。この二作の面白さは現在のところ圧倒的。
 それとドッグデイズ。某イラストレーターがツイッターで「出演声優的な意味で最近のクロスアンジュは「汚いドッグデイズ」と化している」という発言に笑わされました。 でもちゃんと丁寧に作っているはずなのに見ていて私は楽しめない。アクションという点では進撃の巨人の立体起動を楽しんでいるんですけどねえ。やっぱりエロゲをやりすぎた人間にはあの健全さや平和さがきついのかなあ。

 後今季アニメで声を大にして言いたいのは
ラノベ原作のハーレム萌え系アニメの出来がひどい!
ということ。

 なんというか、この手の作品がかわいい女の子が出てくる以外につまらないのはいいですよ。 精霊使いの剣舞とか星刻の竜騎士とかそんなアニメは今までにもあったしそれらを私は見ていました。でも今季の作品はつまらない(&個人的に魅力を感じるヒロインがいない)だけじゃないんです。なんていうかつまらなくても「とりあえずテレビに映してそれを見ながらpc」的なことは出来るはずなのに、今季のこの手のアニメはそう言ったことであってもテレビに映したくないつまらなさを持っている気がします。「つまらなくても許せるアニメ」と「あまりのつまらなさに怒りを感じるアニメ」の違いですな。
 冴えない彼女の育て方を別枠にしておけば、ファフニールが「最低限のお約束は守っている」という点で上位に来てしまうような惨状です。あ、ファフニールはそれなりに楽しんでいますよ。

コメント

2015年
01月29日
22:06

あ、しまった。「この話題について何でもいいからコメントください」って本文に書くの忘れてました。

2015年
01月29日
22:28

割と「男の子系」作品が苦手なので、個人的には犬が安定して見てられるかな、という感じでおります。
アイマスは、まだ海のものとも山のものともつかない感じで、断をくだすには時期尚早だと思っています。

艦これはTwitterで言及してる通り、立ち位置が不明でもったいないの一言。
艦娘のキャッキャウフフ系でもないし、しっかりミリタリー色を出す訳でもないし……。
多分アニメ化する際に「何の為にアニメ化するのか」をちゃんと詰めなかったんじゃないかと思いますよ。
もう少しゲームを補完し、新たな世界を拓くことで新規の提督を招いたり、既存提督をもっとミリオタ沼に導いたりできるのになぁ……と。

クロスアンジュは、これからどこへ向かおうとしてるのか、新たな展開が急すぎて……今までのお話とどうつながっていくのか読めませんねー。

案外、毎週楽しみに見てるのが『ラブライブ!』『ご注文はうさぎですか?』『未確認で進行形』だったりしますけど(^^;

2015年
01月31日
22:29

>>咲村さん
 確かにアイマスはこの先どうなるか全然わからん感じですね。
 艦これはツイッターでお互い語ったので省略。
 まあ話が急だろうがなんだろうがあのエログロ上等な雰囲気さえ維持されていれば何でもいいですよ、私は。
 ラブライブ・ごちうさ再放送あたりは、その時間が私仕事中なので……。