おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,アニメ

2014年
12月24日
01:17

2014年10月アニメ一言感想集・つづき

前回に続き、今季のアニメの一言感想を書いていきます。何でもいいからコメント待ってるんですよー。アニメで語りたい人カムヒアー!


・進撃の巨人(再放送)
 これといいSAOⅡといい、13話アニメになれきった人間にはストーリーの展開が遅くてきつい面があります。まーでも金かかってるアクションシーンを見ていられるだけで十分かも。


・甘城ブリリアントパーク
 いすずを初めとした私の知っている京都アニメーションのイメージからは想像のつかないナイスバデーなヒロインたちを愛でるアニメ。ストーリーとか二の次です。


・俺、ツインテールになります
 まだ作画崩壊起こした回まで進んでない。まあこういう割り切った馬鹿なアニメはいつでも必要ですよー。


・ガンダム Gのレコンギスタ
 見なくちゃーとは思いつつも見ていない。


・SHIROBAKO
 アニメ制作現場の実態とか夢も希望もない話知りたくないですよー、1話途中で視聴中断。



・結城友奈は勇者である
 そこそこネットで話題になっている声が大きい(気がする)ので見なくちゃーとは思いつつもまだ2話までしか見ていない。 でも途中で視聴やめたアカメが斬ると同じ作者だしな―、その程度ってことかなあ。後やっぱり私lこういう中学生女子にすべてを任せるアニメはなんか抵抗があるんですよね。オタクとしての世代のせいでしょう。


・selecto spread WIXOSS
 バトルマニアのヒロインだったのにとにかくバトルしないバトルしない…。作画の手間の問題かなあ。でもイオナが丸くなって打ち解けていく過程はかなりうまく描写で来ていたと思いますよ。(つまりまだその辺までしか私が見てないってことです)


・曇天に笑う
 あらすじでちょっと興味を持ったんですが、イケメンしか出ない女性向けアニメは私には耐えられません><暁のヨナみたいにかわいい(そしてできればあまり垢ぬけていない)ヒロインを一人でいいから出してください。


・ウィッチクラフトワークス(再放送)
 ストーリーの理解がきちんとは追いつかなかったkが、ぬいぐるみのアクションや炎、爆発、背景の建物などがきちんと 丁寧に描かれていて手堅く作っている印象を受けました。


クロスアンジュ 天使と竜の輪曲
 今季イチオシアニメ。昔のニトロプラス作品やBlackcyc作品のように 過激でむちゃくちゃなことをやっているんですが、ストーリーとして押さえなくていはいけない点や抑えるべき萌えポイント(?)的なものをきちんと押さえているのでその過激さを作品の魅力に消化し、とても面白いアニメになっていると思います。


・Fate stay/night UBW
 今季のエロゲ原作アニメにはこれもあるということを、一覧で確認するまですっかり忘れていた――それくらい存在感が薄くなるくらい未視聴がたまっている――アニメ。やはりいくらクオリティが高いとは言っても原作ゲームのせいでシナリオが大筋ばれていて、pc版に声がないのではエロゲ声優ファン的にはおいしくないというのが私には厳しいか。でもFateZeroはレポートの締め切り迫っている最中につい一気視聴しちゃったからこれもきっと何とかなるでしょうw


・魔弾の王と戦姫
 MFにあるまじきちゃんとしたファンタジーに魅了された。アニメ放映中で古本高いのに原作に手を出すくらいには好きです。でも織田信奈の野望みたいにちゃんと合戦シーンを描いてほしかったなあw今のままでも「まあ合格」ってくらいには出来てますが。


・失われた未来を求めて
 声優アニメ。瑞沢渓、たみやすともえ、高田初美、友永朱音、どの方も素晴らしい演技でした。最初は友永さんの棒読みに滅茶苦茶動揺したりもしましたが、未来に話が飛んだ際にその理由が明かされ、シナリオもその時にだいぶ好印象を抱いたので声優「だけ」のアニメとは言いません。


・ソードアートオンラインⅡ
 今季の襲われているリアルシノンの脇腹チラ見せといい、前期の囚われのアスナといい、この作品のスタッフはエロスのなんたるかをわきまえていると思います。あ、前期のすごーさんといい、今回のリアルデスガンさん(これといい本作のネーミングセンスはもう少し何とかならんのかw)といい、変態の描写も秀逸だと思います。(声優の熱演のほうが大きいか?)
……ひでえ感想ですなあw


はあ、長かったけど全て書き終わりました。ここまで読んでくださった人、何でもいいので何かありましたらコメントをください。

コメント

2014年
12月24日
11:45

結城友奈は後半ストーリー重くなるけどまどマギのパクリ感がぬぐえない
だけどまどマギにしろ結城友奈にしろ嫌いではない。

それにしても三塚さんはアニメの評価はかなり辛口だねww

2014年
12月24日
18:48

2: lack

>昔のニトロプラス作品やBlackcyc作品のように 過激でむちゃくちゃなこと
クロスアンジュ...クロスアンジュ...覚えましたし...!

そして脅威の視聴数www
貴方様にはかないません。。。

fate、オレツイぐらいしか見てるのがないですね。
オレツイは馬鹿すぎて好きww

2014年
12月24日
23:21

>>ぐらちゃん改さん
 辛口…うーん、今回は一言感想ということで「とにかく簡潔に」と書いた結果そういう印象の感想が増えたのと、「とりあえず試しに見てみただけ、2話以降見る気はない」って作品の感想も書いちゃったのがそう感じた原因だと思いますw
 リアルでは基本的に「ほめる点を探しながら」アニメ見たり美少女ゲームしてますよー。つまらなかったら視聴やめますよー

2014年
12月24日
23:25

>>lackさん
 クロスアンジュ、1話はヒロインの(自主規制)でおわるんですよ。まあSAOとか「人生」のスタッフと違ってこのアニメの制作スタッフは真のエロスを理解してないのであまりうれしいサービスシーンという感じではなかったですが 

 数に関しては「とりあえずチェックしただけ」の作品の感想も書いたので…。後うちのサークルの凄い人だと社会人で週50本視聴とかいう人もいますよw

 もう片っぽの日記では笑えるアニメとしてコックリさんが好評。でも俺ツイとコックリさんは笑えるアニメでも方向性が違うからなあ。