おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,アニメ

2014年
12月24日
00:47

2014年10月アニメ一言感想集

今回は前回のアニメ感想がgdgdになったことを受けて、今季のチェックしたアニメについて一言ずつコメントを書いていきます。「このアニメは私はこう思う」という感想や「この感想はそうだと思う・いやおかしい」と言ったコメントをお待ちしています。
 後現在こんな日記書く暇あったらアニメ見ろよってレベルでアニメがたまっているので、ネタバレを防ぐためにネットの感想とかをほとんど巡回しておりません。ネットや世間でどんなアニメがどんなふうに話題になっているかもコメントを下されば幸いです。


・ガールフレンド(仮)
 はっきり言ってキモい。なにがキモいって声優が「とにかくかわいい声を出そう」と努力した結果、キャラクター達の声がかわいいだけで、性格のような内面性がまったく感じられない気持ち悪いシロモノになっている。一応1話は我慢してみたけどそれが限界でした。


・グリザイアの果実
 最初は原作イラストに近い絵を動かしているという点で失われた未来を求めてや大図書館より一歩優れている印象でしたが、シナリオの圧縮が原因でやや評判を落としている。でもちゃんと友永朱音様が声を当てている一姫をいっぱい出したのは好印象。20話くらい尺があればなあ。


・天体(そら)のメソッド
 久弥直樹がーということで見た(年齢がばれるなw)のですが、こういうまんがタイム的なゆるふわアニメってどうも苦手で… 。1話だけで後見てないです。


・繰繰れ!コックリさん
 「カプメン」という語感が個人的に受けた。女性向けアニメだがギャグ中心と言うことで私でも安心して視聴していられます。


・異能バトルは日常系の中で
 私アニメの中二病キャラって苦手で、拒絶反応的なものが出るんですよね。痛くて見ていられなくなってしまうんです。俺ガイルのアニメも材木座が出た瞬間視聴をやめてしまいましたし。 中二病でもーも同様。ラノベだと平気なんですが。というわけで1話の途中で切り。


・暁のヨナ
http://onecall2ch.com/archives/7527227.html なんて話題で盛り上がる人も世の中にはいます。ヒロインがかわいいので女性向け逆ハーレム作品でも見ていられる感じ。ただし1話しか見ていないという現実;;


・ヨルムンガンド(再放送)
 原作一巻を読んだ時も思ったしこの再放送を機に見直してみようと思った時もそうだったんですが遙さんは読解力が低く、 この作品のストーリーが理解できませんでした。


・トリニティセブン
 とりあえず赤髪のヒロイン、浅見リリスがかわいいので見ている。それ以上でもそれ以下でもないアニメ。でも二次嫁候補が一人見つかったというだけでもそれは収穫と言えるかもしれない。良くも悪くもハーレムなので二次の女の子を追っかけたい人には安心して見ていられます。


・大図書館の羊飼い
 FortuneArterialしかやってない私が言うのもアレですが、AUGAUSTの美少女ゲームの最大の魅力はべっかんこうがデザインした肉感的なヒロインとのエロ!これに尽きるわけですよ。そんな作品を原作のデザインを反映してない形にリファインしてアニメにした時点でアホです。声優的にも桐谷華ファンでない私には魅力的でないし。


・棺姫のチャイカ
 本作の魅力はやはり様々な武器を使ったアクションでしょう。ショートソード二刀流、バトルハンマー、赤チャイカの鞭みたいな剣etcそれらを強さが拮抗した多数のキャラクターを配置したことによって楽しめただけで満足です。ストーリーとかどうでもいいです。


長くなったのでこの辺でいったん切ります。

コメント

2014年
12月24日
19:19

お邪魔します。

繰繰れ!コックリさんは、本当に安心して笑いながら見れる作品でしたw
異能バトルも、方向性は違うけど安心して笑いながら見れる作品だったと思うのですが、まあ趣味に合わなければしょうがないかと。

ヨルムンガンドは、原作からしてラストは?なんで、ガンアクションを楽しむ作品として見てましたw

2014年
12月24日
20:31

2: ざわ

自分も繰繰れコックリさんは楽しみにしていました。
こういう気軽に見られるギャグアニメはいいですよね。

2014年
12月24日
23:15

>>たかたかさん
 やっぱり安心して笑える作品は必要ですよね。

 ヨルムンガンドをガンアクションを楽しむ作品として…むむむ、あまりにストーリーが意味不明であることに気をとられていたのでそのような考えが浮かびませんでしたwww

2014年
12月24日
23:18

>>ざわさん
 ギャグアニメ…うーん、面白くても他のアニメは「ギャグ」じゃないですからねー、そういう点でもこっくりさんは貴重なアニメだと思います。