おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,アニメ

2014年
12月04日
23:04

適当に今季アニメの感想を

 なんか視聴が追いついていたり追いついてないアニメがあったりとカオスなことになっているのでとりあえず今季のアニメについて言いたいことを適当に吐き出していこうと思います。ネタバレを避けるためにネットでアニメ感想を検索するのを控えていたら意外と平気だった自分を発見して、他人とアニメについて語らなくても私は意外と平気なんだなあとどうでもいいことを思ったりしました。


 とりあえず今季イチオシといえるのはクロスアンジュですね。幸せな生活を送っていた姫様がどんどん荒んでいく様をゲラゲラ笑いながら見ていました。降りかかるイベントのあまりの容赦のなさに笑いしか出ません。一話見たときは「このアニメの制作スタッフはSAOと人生をみてエロのなんたるかを学ぶべきだ」とも思いましたが本作ではエロは付随物であってメインではないのでエロがいまいちなのも気にならなくなりました。最近姫様が丸くなってきて私は危機感を抱いていたのですが最新話でまた姫様が荒むようなイベントがテコ入れで発生したので今後の展開がとても楽しみです。

 
 今季には美少女ゲーム原作アニメが「大図書館の羊飼い」「失われた未来を求めて」「グリザイアの果実」の三本ありましたね。
 大図書館は1話切りでした。だってAUGUST作品の見どころは(判子絵として有名ですが…)べっかんこうの絵がを中心とした圧倒的なエロにあるんですよ。なのにFortuneArterialと違って原作の画風を生かさないキャラデザ、もうこれでかわいくないので切り決定です。
 われめては青山ゆ…じゃなかった友永朱音様が出演ということでとても期待したのですがなんと1話でセリフなし!その後も無口キャラということで全然しゃべらない;;ファンとして悲しい;;でも瑞沢渓さんがなかなかハマったいい演技をしていたのでそれを楽しみに見ています。後たみやすもハマってますね。声優アニメです。だってキャラデザいい悪いとは別に原作の画風からかけ離れているし…w
 グリザイアは…うーん、まあ天音シナリオはいればきっと青山ゆか…じゃない友永朱音様が魂を吹き込んでくださる一姫が出てくるのでそうなれば他のアニメにはない素晴らしい長所を持つアニメとして君臨するでしょう。…つまり原作プレイヤーとしては現状特別良くも悪くもない、くらいしか言うことがないです。でも原作絵を反映したキャラデザで動かしているのは……でも私グリザイアの原画家に特別な思い入れないよ…べっかんこうやコミケで同人誌買うために並んだことのある深崎暮人さんと違って……


 魔弾の王と戦姫にはびっくりさせられました。だって同じMF文庫J原作なのに星刻の竜騎士や精霊使いの剣舞と違ってちゃんとファンタジー世界でファンタジーっぽい子としてる!舞台だけファンタジーでやってることは学園ラブコメと大差ないブヒるだけが取り柄の萌えなんちゃってファンタジークソアニメじゃない!(この「クソアニメ」というのはほめ言葉です)1話を見ていてヒロインの水浴びを覗くシーンまではこれがMF原作アニメだってこと忘れましたよ。原作買いましたよ、ええ。

 再放送ですが、ウィッチクラフトワークスもいいアニメだと思います。全体的に作りが丁寧で、動くべき絵がきちんと動いている感じがします。キャラクターのコミカルな動きやぬいぐるみや炎がちゃんとアニメしてます。

 後、トリニティセブン、俺ツインテールになります、甘城ブリリアントパークあたりは頑張ってたまっているのを崩しているのに追いつけないのですがやはり上で長々と語ったアニメと比べると全体的に出来がイマイチなアニメな印象なんかお約束を詰めていてるような感じがするんですよね、全体的に。……でもFateUBWもすごくたまってる私。やっぱり原作やったから見なくていーやーと無意識に思っているのでしょうか

コメント

2014年
12月04日
23:35

1: ざわ

クロスアンジュは録画したまま放置していたんですが、これはしっかり見た方がよさそうですね。

2014年
12月09日
01:09

>>ざわさん
 今季一本選べと言われたら間違いなくこれになると言える作品ですね。