おたくの為のSNS おたくMk2

けいさんの日記

(Web全体に公開)

タグ : イベント,アニサマ

2014年
09月01日
15:54

【イベント】アニサマ全日完走の感想

アニサマ2014完了!
今年も無事全日参戦で筋肉痛です。

今年は10周年のせいなのか、方針が変わったのか去年までだいぶ違ってたので、その辺中心に。

まずはけやきステージ&物販とか。大胆な経費削減が行われてました。

・流田Projectの本ステージ昇進の代わりに、カスタマイZがけやきステージに参戦。まぁ今年初だし若干盛り上がりに欠けましたね。

・声優ゲストステージ→カラオケ大会への変更。
 なかなかに経費削減臭がする。
3日目のてーきゅうステージだけは存続し、その結果けやきひろばに集まる人の数が、ありえんことなってた(笑)
 まあカラオケ大会も参加アーティストの楽曲のみな=ほぼみんな予習済。ということで、かなり盛り上がってました。
これは、個人的にはマイナスだけど、企画的には成功だよな~。

・フードコートの整理
去年のアーティストコラボフードは開発費がかかりすぎるのか
一般の出店に逆戻り。今年の初参戦は、仙台牛タン串と博多黒カレー。どっちもおいしかったけど、牛タン1本800円はちょっとコスパが。。。。

・スタンプ/ピンバッチ特典
 去年はニコ生待機所になってた箇所が、声優ステージなくなったことにより、空きスペースになったので、アニサマパスポート(記念スタンプ帳押し場)+フードコート完全制覇特典の記念ピンバッチ配布所になってました。
 パスポートは今年はじまった企画なので、2005~2013はデフォルトで印字されてて、2014~2024まで白紙という構成。
あと10年は戦えるという、覚悟の表れなのか?
満腹ピンバッチは、おそらく全日参加者向けの特典なのか。
あんまり混雑してなかったですね。来年も続くかは微妙なところ。

・[悲報]パンフ値段。また上がる。
今年のパンフは3500円。ページ数も増えて、パンフにCD、DVDまでついてくると思えば、妥当な感じだけど。
そろそろ学生さんとか、ライト層がついてこれなくなるんじゃね?と不安。

----------------------------------------------------
【全日通して】
・出だし曲の方針変更

1日目=SKILL、
2日目=GO 
3日目=Preserved Rpses、革命デュアリズム

これまでは、1曲目は目玉アーティスト同士がお互いの楽曲をコラボするという始まり方でしたが、今年からいわゆる一番盛り上がる曲をドカーンと最初に持ってくる方針に買えたようです。そのかわり、コラボは中盤に突然入ってきて、これがいい具合にトイレタイムブレイカーになってましたw

・シクレ枠の廃止。
まぁちょいちょい、ゲストはいましたが、TMさんや奥井さんの日付マタギさんか以外は、基本大物アーティストを呼ぶやりかたはやめたみたいですね。そりゃあシークレットにしない方が集客効果ありますすね。3日間にして、各日の層が薄まったことに気付いたのですかね。
例年だと、1日目の和田さん、2日目の堀江美都子さん、3日目のTMさんorプリキュアはシクレ枠化するはずですもんね。

・特別解放枠の救済案提示
後方巨大スクリーン前は、完全にステージが見えないかわりに割安という席のですが、今年からスクリーン上にお立ち台が出現して、そこで1曲やるというのがお目見えしました。
今回はお試しなのか、まともにやったのは2日目のピーチマキぐらいでしたが、舞台転換とかに使えそうだな~と思ったので来年からどうなるか楽しみですね。
・1日目流田プロジェクト。2日目ピーチマキ(上坂すみれ)。3日目motsu

----------以下は愚痴っぽいのでだめなの人は見ないでね。---------

・音響トラブル多すぎ。
これは、方針というか、今年はトラブル大杉。
特に楽曲中のマイクトラブルが多発した件は公式に事務所へ謝罪が行われるレベルではないですかね。
特に1日目のWUGの美波に関しては、マイク入らず、歌もそこだけ無音
→休憩中もトークさせながら、作業するも解決せずに2曲目も強行とか。
正直WUGは来年出番きつそうなので、この1回にかけてた感があったので、かなりオコ。twitterとかも荒れてましたね。
BDどうすんだろこれ。

2日目はアイマス勢で、音量トラブル。
3日目は宮野真守で、マイクボリュームのトラブル。(ボリューム小さすぎでNewOrder中に変わってましたね。)
さらにはLisaでイアモニトラブル。全く聞こえない状態で1曲歌った後、5分ほど暗転。結局解決せず、イアモニなしで歌唱。
なにより、ラブライブでくっすんマイクトラブルで声でず。
他のメンバのボリュームも愚だ愚だになったたのは、ちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・。

まぁイベントにトラブルはつきものですが、
特に10周年の記念すべき年の最高に盛り上がるタイミングで
これはちょっとね~。

以上ちょっと愚痴っぽくなりましたが。夏も終了!と思いきや
次は、てさ部イベント→ランティス祭り(全日)とまだまだ走りますよ!(白目)

コメント

2014年
09月01日
18:38

1: negi7

なるほど・・・来年(いや再来年か?)以降の存続が怪しいというのはこのへんが関係して・・・
次回も3日間みたいですがw

ちょうど盛り上がってる時のトラブルはさすがに萎えちゃいますね(-▽-;

2014年
09月01日
20:54

お疲れ様でした~♪
確かに音響悪かったけどそれ以上にボイパはいらん;

まぁ全体として十分楽しめたからいいかなw
来年は何とか年休を・・・

2014年
09月01日
20:57

お疲れ様でした。初日から音響トラブル続出でしたね。。。

2014年
09月02日
23:49

お疲れ様でした~
あ、今年も"全日"参加だったのですね^^;
ランティスも全日ですかw