おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,アニメ

2014年
08月07日
02:27

今季アニメ感想 各論その1

仕事柄夏は忙しいので、更新したいなーと思いつつ放置していたらえらい時間がたっていたという現実。まあ頑張って今季アニメの感想をつらつらと書いていきましょう。今季は前期と比べると不作な印象があったのであまり楽しくない内容のものが多いです。暗黒面に落ちないように善処はしますが、不快に思われたら次のアニメの感想に映ってください。
 見たアニメはすべて書きます(ここに書いてないアニメは見てないです。あ、でも「ろこどるやってみた」はチェックしたいなあ…)


精霊使いの剣舞
 「MF原作のお約束てんこ盛り萌え豚向けクソアニメ」で全ての要素が説明しきれてしまうというアニメ。この言葉はけなした表現でもあるが褒め言葉でもある。お約束の良さを再認識。そしてこんなお約束の魅力に依存しきったこのアニメより劣る印象のアニメが多い今季の現実に絶望。ただもうちょっと戦闘は頑張って動かそうよー。

 モモキュンソード
 ヒロインの普段着が露出狂一歩手前であること以外「何も」「まったく」いいところがないアニメ。一話で視聴断念。

 まじもじるるも
 ヒロインの体が貧相、キャラデザが一般的な萌えアニメと比べると異質なせいかエロが微妙に映る。せっかく主人公スケベ設定なのに。私が萌えラノベに慣れきった感性が腐っているせいかいまいち作品の内容が受け付けない。るるもも演技が微妙な印象があってあまり魅力的に感じないし。(つまりつまらんのは私の感性の問題というのが結論

  プリズマ・イリヤ・ツヴァイ
 一期は未試聴。見ていて感じるのが戦闘シーンから全体的にガチンコな感じが伝わってこないというか、どっかぬるいというか戦いをなめているというjか必死さが足りないというかそんな印象でバトルシーンはあまり魅力的ではなかった。アクションのパターンがフェイトのサーヴァントが元ネタなせいで読めてしまうのも減点対象。
後ロリババア萌えであってもロリ萌え属性がない私にはイリヤはそこまで魅力的には映らない。てか、原作とかけ離れてね?イリヤの性格。原作からの性格の乖離(昔やったので記憶があやしいがw)もあってイリヤの魅力がどこなのかわかりやすくと伝わってこないので萌えられない。

 白銀の意思 アルジェヴォルン
 本作はやってはいけないことをやった。戦車を出してしまった&人型巨大ロボットの動きをリアルにしたのである。その結果、巨大ロボットはリアルに存在したらのろくてでかい的であるという軍事に詳しい人には当たり前の現実を白日の下にさらしてしまった。つまり、ロボットアニメなのに世界観的にロボットは役立たずのダサいもの、ということにしてしまったのです。
 まだ一応視聴は継続しています。「新米兵士が最新兵器を手に入れて云々」というお約束シナリオがどう転ぶかは興味があるので。 後ネットで散々言われていることですが主役機が客観的にはかっこいいデザインなのに周りのロボットと比べて浮きすぎていてとてもそのデザインを魅力的に感じられません。

 東京喰種
 「とりあえずエロをたくさんばらまけばエロにつられて作品を見てもらえるだろう」という考えが間違いなのはダイミダラーを見れば自明の理なのですが、グロや残虐表現、暴力や手間暇かけたアニメーションもそれ自体では魅力にならず、ちゃんと作品との有機的結合があってナンボであると教えてくれた偉大な作品
 断わっておくが私はblackcycというメーカーのエロゲーを愛好する程度にはグロ・残虐表現を愛好する人間です。でも本作はなんだか見ていて感情移入ができず、力の入った作画のシーンを見てもなんか私の心はまったくの平たんな状態でそれをボーっと眺めているような状態になるんです。そのせいで魅力の作画を全然楽しめません。視聴は打ち切りました。

RAILWARS
 一応鉄オタの末端の人間として原作は何巻か読みました。 んでアニメも見たんですが…。なんじゃこれは?OPが色ちゃんと塗ってないのにはじまり、なんかおかしな絵が見ていて多数出現…あまりのクオリティーの低さに途中で視聴を中断しました。やっぱりアニメ化になれてないところが原作の出版しててお金を集められなかったのでしょうか?後、鉄道は乗るものです。眺めて楽しいとか馬鹿じゃね?そのせいか様々な鉄オタ向けネタを盛り込んでストーリーを紡ぐという方向性がそもそも私の嗜好と合致しなかったようです。

六畳間の侵略者
 萌えラノベ原作アニメ。作者はエロゲーライターとしてそこそこ名前が売れている人なので一応一巻は買ったが未読ラノベタワーの中に埋もれているという現実…。
 個性的な女の子がいっぱい出てきてハーレムで云々という内容だが、精霊使いと違って無理やりにお約束を盛り込んできたりしなかったため、 良くも悪くも平和でのんびりした感じの内容。毒にも薬にもならないため落ち着いて見ていられる。

東京ESP
 一話がストーリー的に意味不明だったため「あー頑張って動かしてるけどなにしてるか良くわかんないから全然楽しめねー」という不満でいっぱいだったが三話あたりからちゃんとストーリーについていけるようになったので今後が楽しみなアニメです。