おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,アニメ

2014年
07月09日
00:03

2014年4月アニメ雑感その2

なんで私のアニメ感想にはコメント付かないんだろうなあと思いつつも、いい加減書かないと時期的に手遅れになりそうなので4月のアニメの感想を書いていこうと思います。


ジョジョ3部
 とりあえず見ています。スタンド同士のバトルは全体的にお約束をお互いに守りながら戦っている感があってそこが古臭い印象を与えたりもするのですが、原作をきちんと映像化し、それを印象的に視聴者に伝えることに成功しているのでおおむね良くできたアニメと言えるのではないでしょうか。…繰り返しになりますが古臭さからくるものかもしれませんがツッコミどころが色々あるように感じられます、見ていて。


selector infected WIXOSS
 とりあえず、女の子にカードゲームを買わせようというタカラトミーの商魂には笑った。私は知らないので知っている方がいたら教えてほしいのですが女性ってTCGやるんですか?WIXOSSのテレビCMも女の子に買わせようという意図を感じさせるものでしたし。
 色々ドロドロした感情がうずまくくらーいアニメでしたが、主人公が「とにかくバトルしたい」という感情で動いていて、ドロドロした感情を向けられることはあっても自分がそういう感情を抱いたりしなかったことと、そのバトル好きゆえに「途中に何があっても最後はこいつがWIXOSSで買ってハッピーエンドになるんだろう」という推察をさせる内容だったために楽しく最後まで見ることができました。今季で同率2位のお勧めアニメです。それだけに最終話でいきなり「分割二期でした」と発表された時にはあいた口がふさがりませんでしたが。


デート・ア・ライブⅡ
 ヒロインたちの手のひら返しのあまりの突然さ…ちょっと主人公が体はっただけでいきなり態度を180度変えて「きゃーすてき大好き!」ってなるシーンが多すぎてあきれ果てました。これはわざとテレビ放送分内部での心理描写を省略してディレクターズカット版を買わせようという商業上の戦略なのでしょうか?にしてもこれではヒロインたちが尻軽すぎて魅力的には映らんでしょう……。一応ラノベ原作アニメってことで見てはいました。



魔法科高校の劣等生
 「主人公マンセーアニメ」と言われている本作ですが、まだ「敵が弱い」だけで主人公をほめちぎる内容になっていないのでは、というのが原作1-2巻とアニメ放送分しか見ていない私の感想。 それに話題作=アンチがたくさんいるの法則にしたがってわいてくるアンチの声を無視してみていれば少なくとも「この先どうなるか気になる」という点においては十分及第点をあげていい内容だと私は思います。飲み会で後輩が言っていたのですが「俺TUEEEEE」しているのは本作よりノーゲームノーライフだというのも同意です。



極黒のブリュンヒルデ
 最終話のあの駆け足ぶりは何だったんだろう……しかもこれじゃ二期出来ないじゃないか……という絶望ぶりを考慮しても今季最高の出来のアニメ。いやだってこの岡本倫の原作のハチャメチャなノリをきちんとアニメに乗せて表現で来てたやん。笑いあり感動あり鬱あり涙あり! 文句なし!今季最高のアニメです。同士の方はぜひコメントに一言ください。後カズミが秋葉原のアキバソフマップ1号店の前で言い放ったセリフは身に覚えがありすぎて大爆笑しました。


ラブライブ
 ……一応見た。ちゃんと見ました。しかし とくにラブライブにはまったという立場でもなく、いったい何を感想に書けばいいのやら……。特に好きなキャラ?うーんいないぞ。本当に書くことがない。とりあえず見始めてからは全話きちんとみるくらいには面白かったと記しておきます。


ブレイクブレイド
 原作ファンから「最高の原作を犯す喜びですよ!」とかいう改変AAを送られてしまったりもした本作ですが、アニメしか知らない立場としてはとにかく毎回毎回ロボットたちが画面いっぱいに動きまくる、しかもそいつらが個性豊かってだけでおなかいっぱいすぎます。さすが元が劇場版だけあります。とにかくお勧めな作品でした。


 大体描きたいことがある作品の感想はこの辺で打ち止めですね。みなさんもここで上げた作品に何かありましたら、ぜひコメントに一言ください、では。

コメント

2014年
07月09日
20:02

1: ざわ

ブレイクブレイドは、自分も原作を知らずにアニメだけ見ていたんですが、やはり毎回戦闘シーンの動きが良く、雰囲気もいい感じで、春アニメではかなり良かった作品だと思います。

2014年
07月13日
04:01

>>ざわさん

 ですよねー、ブレイクブレイドはとてもよかったです。

2014年
07月21日
14:17

魔法科高校の劣等生が叩かれてるのは「俺TUEEEE」だからという理由では無いと思います。「俺TUEEEE」が人気あるのは視聴者がキャラに自己投影するからでしょうから、重要なのは主人公に好感がもてるかどうか。お兄さまを一言で表すなら「俺TUEEEE」よりも「慇懃無礼」でしょうか?

それに目立つ事は差し障りがあるみたいな設定なのに、才能を隠しておきたいのか見せびらかしたいのか良くわからない。その辺りの描写のブレが叩かれている原因かと思われます。

2014年
07月24日
02:11

>>ギギさん
 でもネットだと「俺TUEEEだから」という理由のたたきであふれかえっている現実(←私がいるネットの世界だけか?)みんなやっぱりはやりに乗って有名なものをこきおろしたいのですなあw(遙さんはそこそこ評価してますよ、劣等生)

 >>目立つことは…
 どうでしょうねー。隠したいと思っても最新話みたいに自分の命かかったら隠していられませんし、周りが「できるならしてして」って言ってきたらそれを断るのはなかなか難しいと思います。「隠すために人間関係に角が立つほうがまずい」というのがあの主人公の考えのようですし。