おたくの為のSNS おたくMk2

けいさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
02月16日
02:41

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

遅ればせながら
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
を観てきました。

理由は二つ。
1つ目。来場者特典第4弾が色紙とのこと。
これは行くしか。。。。

雪で人手が悪いせいか、難なくゲット。

初めてのプロデュースが千早で
かつ小鳥さん好きの自分にとって
これはうれしい。

2つ目。
CDの出来が素晴らしかったので、劇場で聞きたくなった。
もちろん主題歌M@STERPIECEおよびサントラのBDオーディオの件。

各CDの初回特典にブルーレイオーディオディスクが入っているのですが、これがすごい。
これまでBDオーディオといえば、ほぼクラシックやジャズ。古めのロックしか売っていなかったので、手を出していませんでしたが
SACDでエヴァのサントラを初めて聞いた時の衝撃がもう一回来た感じですね。

音が圧倒的に違いすぎる。なんたって、通常のMP3(128kbps)の50倍の容量を音声だけにぶっこんでるわけなので
音がすべて粒だって聞こえる。

個人的には眠り姫のヴィオラのエンド
MUSIC♪のフルートあたりが鳥肌ものでした。

音声は
5.1chリニアPCM(dolby degital True HD) 48Khz 4.8~6.9Mbps
2.1chリニアPCM 2.3Mbps

家に帰って再度聞いてみたら、
5.1chのミックスは劇場と少なくとも音の配置は同じ。
2.1chは5.1chのダウンミックス版ということがわかりました。

2014年はハイレゾ元年といわれているだけに、世の圧縮音源の流れとは逆行しますが、こういったキレのある特典を付けてっ欲しいですね。
環境がある人は絶対おすすめなので。初回盤を何とかしてゲットするべし。