おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
07月08日
21:06

海軍経理学校「ライスカレー」

【材料】(4人分)
・牛肉(or鶏肉)・・・400g
・じゃがいも・・・400g(小4個)
・玉ねぎ・・・200g(中1個)
・にんじん・・・200g(中1本)
・バター(orヘット=牛脂)・・・40g
・カレー粉・・・40~80g
・小麦粉・・・80g
・スープ(コンソメで可)・・・適量
・塩こしょう・・・適量
・米麦飯(米:圧搾麦=3:1)・・・適量

作り方
①鍋にバターを入れ、「カレー粉」・小麦粉を加えてかきまぜながら火にかけ(焦げ付かないように弱火でゆっくり混ぜる)、スープを徐々に加えて薄い「とろろ」くらいの固さになるよう伸ばす。
②牛肉あるいは鶏肉を幅1分(3ミリ)くらいの細切りにしたものを入れ、煮込む。
③じゃがいも、にんじん、玉ねぎを小さな賽の目(サイコロ)状に切ったものを入れ、十分に煮込む。
④食卓に出す前に塩、こしょうで味をつける。
⑤さきに硬めに炊いておいたごはん(米麦飯)を皿に盛り、そのごはんの脇に「カレー汁」をかけて食卓に出す。

応用編
野菜を賽の目(サイコロ)状に切って鍋のなかに入れるかわりにおろし金を使っておろし入れると、滑らかでよい食感が得られる。

出典:海軍経理学校・森田廣教官『調理法教科抜粋』(大正~昭和初期)より

コメント

2013年
07月08日
21:19

おお!
この暑い夏にガッツリだべて夏バテしないようにしなくてわ!!
ライスカレーとカレーライスの違いって?わかる人いますかね?

2013年
07月08日
21:28

同じ海軍学校でも、経理とかで違うのですかね^^

2013年
07月08日
21:39

3: U96

>しょんポールさん
暑い時には辛いもの(タキシード仮面の声で)!
そういえば、以前にもライスカレーという言葉に反応されていましたね。私自身分かっておりませんでした。以下を参照して下さい!

http://rocketnews24.com/2010/08/22/%E3%80%8E%E3%82%AB%E3%...

2013年
07月08日
21:48

4: U96

>デイジーさん
ええ。違いますね。
庶務、会計、食料、被服に関することは主計課の管轄でしたが、ここで出世していくには、海軍経理学校を卒業することが必要でした。

2013年
07月09日
04:46

5: Yuala

今お腹が空いているので大変美味しそうだ…ww
カレーライスとライスカレーの違い分かりません。
ああ、ホント、お腹空いてきちゃいましたよww

2013年
07月09日
06:42

6: U96

>Yualaさん
カレー汁とライスが別々の容器で出てくるのがカレーライスで一緒の容器で出てくるのがライスカレーですね。
・・・作ってみると、きっと素朴な味がするでしょう。

2013年
07月09日
07:04

7: Yuala

では、私が普段食べているのはライスカレーと言うことか…!
でもカレーのルーのCMでは一つのお皿にご飯とカレーでカレーライスって言っていますよね??
これは、どういうことなのでしょうか?

2013年
07月09日
14:19

暑い時のカレーは、美味しそうですね♪

お国を守る為にも美味しいものを食べて、栄養をつけていたのでしょうね(照)

2013年
07月09日
18:07

9: U96

>Yualaさん
出典の根拠としたのはエス・ビー食品の広報部のインタビューです。

戦前と戦後では呼び方が変わってしまったという可能性があるかと思います。頼りない回答でごめんなさい。

2013年
07月09日
18:09

10: U96

>やまとしマンさん
はい。日本軍は熱地、寒冷地ともにカレーを重用しております。熱地では食欲不振対策に、寒冷地ではとろみがあって、冷めない食事として。いずれにしてもカレーは人気だったようです。

2013年
07月09日
21:39

経理学校は築地市場に隣接(っていうか、築地市場が経理学校の敷地を割譲されて作られた)してるから、新鮮な食材が調達できたでしょうね。
昭和11年までは、食肉市場(と場)も築地にありましたから……。

このカレーを中曽根元首相(短期士官で主計中尉)や、料理研究家の土井勝さん(大和厨房乗組員)なんかが食べていた訳ですね。
案外初期の「おかずのクッキング」では、これがカレーの基本になってたかも(^^;

2013年
07月09日
21:53

12: U96

>咲村珠樹さん
海軍経理学校と築地市場が隣接していたとは初めて知りました。ありがとうございます。

今、食べてみると微妙かもしれませんが、当時はご馳走だったことでしょうね♪

2013年
07月09日
21:59

海軍カレー美味そうですなー
カレーと言えば最近インドカレーにはまってます(゚∀゚)
週1~2のペースで行ってますw

2013年
07月09日
22:08

14: U96

>炊飯器@劇場版なのは2nd BD/DVD 絶賛発売中!!さん
 ルウからして手作りですので、とても素朴な味がするでしょう。

 ナンで食べるカレーもいいですね。秋葉原の近くにアフガニスタン料理店があって、メニューはカレーのみ、ナンが硬かったことを記憶しております♪

2013年
07月10日
22:11

築地・勝鬨橋のたもとに「海軍経理学校の碑」が建っていますよ。
築地一帯は海軍用地でした。
当初は現在の「おさかなセンター」とかが建っている場所にあり、これが関東大震災で校舎が焼失、同じ場所に仮校舎が建ちます。
そして同様に日本橋を焼け出された魚河岸が、隣接する海軍用地を借り受けて移転。
その後正式に東京市が割譲を受けて、現在の築地市場ができあがります。
経理学校は昭和7年、現在の晴海通りを挟んだ向かい側に移転しています。

2013年
07月10日
22:29

16: U96

>咲村珠樹さん
ありがとうございます。
記念碑がたっているのですか・・・
栄枯盛衰を感じさせるオブジェですね。
そういえば、主計中佐の回想録に夫人に隣の海軍士官のご主人は家に帰ると世界地図を見ている。あなたは、缶詰ばかり見ていると小言を言われたとか・・・