おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
04月26日
19:42

超大河原邦男展行ってきました。

 弟が帰省してきたので一緒に兵庫県立美術館に「超大河原邦男展」を見に行きました。内部は撮影禁止なのですが、1分の1ガンダムの掌の模造品と1分の1シャアザクの壁画の前で記念撮影ができます。 ジオニックトヨタ車はお好みで撮影下さい。等身大シャアのポップも並んでおります。

 見ていると中学生の校外学習の集団が来て、展示品を模写し始めました。なにやらドラグナーのコーナーで「これガンダムか?」「いや分からん!」などとひそひそ話をしています。そしてガンダムSEEDのコーナーでテンションを上げているのが可笑しかったです。

 どうやら引率の先生の方が展示内容をよく理解しているようでした。
 でもしかたないですね。展示で一番充実していたのが80年代のものでしたから。
 弟と話していたのですが、2000年を過ぎると説明板だけで展示品がないコーナーがあるのが残念でした。

コメント

2013年
04月26日
20:25

ガンダムファンには、嬉しい企画ですね♪

幅広い世代の方達に、今後も愛され続けていく事でしょうね♪

2013年
04月26日
20:27

弟さんと展示会に行かれたんですね!
兄弟仲がよろしくてなによりです^^
ドラグナーのコーナー>
これはほっこりしますねw
ドラグナーを見たらこれガンダムか?って自分もなるので中学生に共感してしまいますw

2013年
04月26日
20:31

3: U96

>やまとしマンさん
はい!ガンダムファンには悲鳴が出るほど嬉しい企画でした。

世代を超えて愛され続けるには、大河原氏に今後もがんばってもらわないといけないでしょうね。

2013年
04月26日
20:37

4: Souri

ドラグナーってガワラでしたっけ?(´ω`?
とかしげたくなるくらいの大張原画の存在感

2013年
04月26日
20:41

5: U96

>えんぶんさん
弟は島根県在住なので、サブカルチャーに飢えているのです。

ドラグナーは確かにガンダムに似ていますね。同じデザイナーなので、仕方ないかと思います。ついでながら、ダグラムのソルティックをまるでザクだと今まで思っていたのですが、決定稿までずいぶんと試行錯誤を重ねていたことが、今般、分かり、興味深かったです。

2013年
04月26日
20:46

これがアニメなら 弟さんがガンダムを乗り逃げして、U96さんが それを追う、という展開ですね^^

機会がありましたら、見学者さんに説明してあげてください。

2013年
04月26日
20:46

7: U96

>Souriさん
ラフは大張氏かもしれませんね。ガンダムもドムやズゴックは富野監督がラフを描いて大河原氏が清書しましたし、ついでながら、弟と話していたのですが、イデオンは誰がデザインしたのでしょうか?

2013年
04月26日
20:54

8: U96

>ディジーさん
それではまるでガンダムSEEDデステニーですね。
学芸員のこわいおばさん達がたくさん見張っていますので、説明してあげるのはむずかしいかもしれません。
大英博物館には日本人の学芸員らしき方が観光客に説明しておりましたが・・・

2013年
04月27日
00:05

おおっと、忘れてました。
これは行かねば。GWに狙ってみます。

2013年
04月27日
00:16

10: U96

>ちはやさん
5月5日には大河原氏と高橋良輔監督の対談があります。朝10時から先着順に整理券を渡しております。

2013年
04月27日
07:36

11: ゆうじ

ドラグナーは大河原氏です。「1stガンダムのブームを再び」てなコンセプトなので色々似てますw 氏は「バイクモチーフの綺麗なロボに出来た」と言ってました。
3機のうち1機が電子戦機だったり、主役メカより量産型機ドラグーンの方が強い設定だったり色々頑張ってましたが、人気低迷で北斗の拳の敵みたいなグンジェム隊が出てきたり、ラストは敵の内紛話でケリを付けたり、迷走したのが残念な作品でした。

大河原展もし東京に来たら見に行きたいですねえ。

2013年
04月27日
09:43

12: U96

>ゆうじさん
おお!情報ありがとうございます。
試作機は量産のために欠点を出すために作られるのが普通ですものですね。

ぜひ東京にも来てほしいですね♪

2013年
04月27日
10:57

13: Souri

>U96さん

イデオンは知らないので調べてみたら
>メカニカルデザインのサブマリン
ってありますね、あの模型屋やってたサブマリン??
意外な事実に驚きましたよΣ(Φω

しかも元デザインは幼稚園バス。バスがイデ発動。

2013年
04月27日
12:21

14: U96

>Souriさん
わざわざ調べて下さり、ありがとうございました。
株式会社サブマリンは現在、サンライズ、アオシマとも取引はないのが残念です。
せれにしても、遺跡から幼稚園バスが発掘されるのがすごいですね。

2013年
04月27日
15:33

今回は先を越されましたw
GWに行ってみようと思います。

やはり、30代以上の方が楽しめる展示のようですね。

2013年
04月27日
16:20

16: あると

行ってきましたか~
中学生くらいだとSEED以前は分からないでしょうね。(^_^;)

2013年
04月27日
18:06

17: U96

>たかたかさん
ぜひ行ってみて下さい!
どうせなら、5月5日に大河原氏が来るので、その日に!
たぶん行列でしょうから、前もって金券ショップで前売り券を買っていくと良いかと思います。

2013年
04月27日
18:12

18: U96

>あるとさん
きっとこの校外学習は先生が自主的に企画したのだと思います。しかしながらヤッターマンくらいは分かるかもしれないですね。・・・それにしても中学生達の提出したレポートが見てみたいものです。

2013年
04月27日
21:34

19: タル

大河原氏のデザインは引き出しが多いです
サンライズの一連のロボットにしても 各作品によってシルエットで分かるように心がけていたそうでよ。
ドラグナーに関してはOPの大張正巳verいわゆるバリグナーの印象が強いせいか勘違いしてる人も多かったですよね (*^-')ノ

2013年
04月27日
22:27

20: U96

>タルさん
ありがとうございます。
バリグナーは等身が高く、筋肉質だったのですね。
私は大張正巳氏が活躍していた頃には一時アニメを卒業しておりました。