おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,アニメ,聖地巡礼

2013年
03月13日
22:38

ガルパン聖地巡礼で大洗に

まあ青春18きっぷのシーズンだから旅行に行きたいよね!ということでガルパン聖地巡礼で大洗に行ってきました。


 やっぱりこういうネタがいいよね、知ってる人が多くてもやってる人が少ない東方原作を「クリアしたあああ」とか言われても反応に困りますしね。ああそれと就活?もう人生でここまで体が拒絶反応を示したことをしなくちゃいけないのは初めてなんじゃね?って感じですうぎゃあ。



 さて、吐き出しておきたい余計なことは書いたので、大洗の聖地巡礼の話を始めるとしますか。 なお、結構ぐだぐだな感じですのでご了承ください。


 まず、家をはやーい時間に出て上野を午前6時半くらいに出る常磐線に乗りました。上に書いてある通り青春18きっぷの旅なので特急なんて高級なものは使えません、しかも日帰りなので出発がこんな時間。
 そして2時間後、水戸駅に到着。ガルパン聖地巡礼の大洗がメインなのですが、この辺に来ることもそうそうないということで日本三大庭園の一つ偕楽園までバスで行ってきました。名物の梅のシーズンですしね。
 梅は…6分咲きくらい?まだ咲いてない木もあったりしました。あまりゆっくりしていられないということで1時間半ほどの滞在で退散、水戸駅に戻りました。ほかにも観光スポットが水戸にはあるのですが時間がないので省略。


 駅にバスで戻ってくるとバスターミナルにガルパン塗装のバスがあったので撮影しました。それから大洗行きの列車に乗りに行くとこれもガルパンラッピングでした。10時50分ごろ、水戸駅を出発。やたらと立派な高架の線路を進んで大洗へ。


 大洗駅に着きました。とりあえずレンタサイクルを…と思ったら駅のレンタサイクルは全て貸し出し中とのこと。 駅前に「(聖地巡礼のイベントで集めるように用意されたスタンプがある)水族館まで4キロ」と書いてあって「こりゃ詰んだ?」と思ったら駅から15分くらい歩いた先にあるショッピングモールにはまだレンタサイクルが残っているとのことでしたのでそこまで徒歩で移動し、そこで自転車を借りました。

 自転車を借りてから、とりあえず一番遠い水族館に行ってスタンプゲットだということで商店街の中を突っ切って(←これ実はフラグ)移動、移動、移動。途中で暑くなってきたので上着をリュックに押し込んでチャリをこぎ続け、無事水族館に到達しました。
 水族館は(金欠なので)入場もせずガルパンのスタンプだけ押しました。そこから次のスタンプがもらえる場所に移動…したのですが、お昼を回ってしばらく経っていたのでお昼を食べられそうなお店も探しながら移動しました。

 お昼、そう、大洗ならアンコウ鍋です!普段は食べ物に無頓着に旅行している私ですが、今回はこれを食べることを目的の一つにしていました!ということでアンコウ鍋を 食べられる店を探したのですが、意外とない。「要予約」だったり「二人前から」ってお店が多いのです。
 そんなお店ばっかりだったので道路沿いにあった観光協会に突撃して「一人前から、予約なし」で食べられるお店を教えてもらい、そこに行きました。
 2700円のアンコウ鍋一人前を注文したらでっかい鍋が登場。さっそくカセットコンロに火をつけます。そして火が通ったら食べる。…なにせ「でっかい鍋」と書いたとおり量が多い。結局テーブルに鍋が持ってこられてから食べ終わるまで1時間かかりましたwアンコウは全部食ったけど残してしまったのが残念です。あ、アンコウはおいしかったです。弾力がある独特の歯触りと淡白な味に肝の脂の風味が移ってとてもよかったと思います。


 そして1時間のんびり鍋をつついていたらなんだか空模様がおかしなことに…外に出て自転車に乗ったら埃で目が痛い><しかしほかに移動手段がないので我慢して移動。4話の舞台になった坂を上って神社に行き、そこでもスタンプを押しました。
 さてここからは4話のバトルの順序に沿って移動…ということでタワーのほうへ移動。タワーにもスタンプがあったのでゲット。タワーの展望台はお金がない&天気が悪いので昇りませんでした。こんなケチな人にも受付の人は気前よくスタンプのある場所を教えてくれました。


 タワーの次は自転車を借りたショッピングモールへ移動しました。これも原作4話の順番です。 さて、ショッピングモールに来て困った。天気が悪くて微妙に雨が降ってきたし寒いし、予定していた温泉に入ることを考えたら時間が微妙でこれ以上自転車で走り回っていられない。
 …4話の舞台をまとめた地図を見て唖然、最初に自転車で駆けずり回った商店街が順番としてはこの後行く場所だったらしい……。
 どうするか悩んだのですが、結局「そもそもリフレッシュのための旅行であり聖地巡礼だから温泉優先」と考え直して自転車は返すことにしました。そしてそのままショッピングモール(これもアニメに登場)をぶらぶらした後、コーヒーを飲みました。色々買い食いするような(ガルパンネタの)食べ物を売っていたのですが、「アンコウ鍋を高い値段で食べたし…」とそれらはスルー。


 さて、そのあとは歩いて温泉の施設に移動して温泉に入りました……しかしなんだか帰りの時間が気になっていたのと早起き+自転車でそもそも風呂に入る体力が残ってないくらい疲労してたせいもあってかあまり長時間ゆっくり浸かっていられませんでした。


 駅に移動したら「ちょうど電車出た直後」でしたwまあ大洗ー水戸間はそこそこ本数があるので大丈夫。スタンプを集めた景品と交換後、写真撮影をしてもいいといわれた駅のミュージアムのものを撮っていました。


 水戸駅に移動したらなんだかすごい人混みが。そう、煙霧を起こした強風のせいで特急の時刻が乱れまくりなんだそうです。しかし普通列車で帰る予定の私には関係がないと無視し、遅れている特急列車をほったらかしにして普通列車のグリーン車に乗りました。…「無駄遣い」という人もいるかもですが、2時間以上乗るので、750円払うことにしました。大体青春18使ってる時点で正規普通運賃およそ4500円を2300円にしているので…。

 んで乗って上野まで移動。途中置いてけぼりにした特急列車に抜かれたりしながら、なんだかんだで上野には定時につきました。 …2時間グリーン車にいたわけだが、スマホいじってばっかりで寝なかったな…これでよかったのだろうか?疲れているのだから寝るべきではなかったのだろうか?

 上野駅で見たら、幸い強風でダイヤが乱れているのは山手線より北のれっしゃばかりだったのでそこからは家に帰りました、まる。



 ……そのまま起きたことを書こうと思ったら予想以上にグダグダな文章になったなあw

コメント

2013年
03月13日
22:51

巡礼お疲れ様でした!

巡礼者が多いようで 大洗は大成功だわ。
もう暫くは人気が続きそうですね。

スタンプラリー、私の友人はバスで移動したそうですが、自転車も好いなあ~

2013年
03月14日
20:24

お疲れさまでした~。
大洗は行ってみたいけど、関西からは遠すぎです。
アンコウ鍋食べたいなぁ…。

大洗、思ったよりも力を入れてるんですねw
戦車も置いてればいいんですけど、さすがに無理かw