おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
02月06日
19:48

宝の山!

 いきつけの中古カメラ店で田中長徳の本が定価の60%でたくさん売りに出されていました。

・・・とりあえず「ライカ対らいか」をゲット!500円でした。

 これだから就職活動にかこつけての神戸の繁華街行きはやめられないです♪

 田中長徳氏には以前、サインとポラロイドをもらったことがあります。

 それから、店のお客さんの中に荻窪のロシアカメラ専門店「カメラのプリズム」(閉店しました)の店長、小出さんの消息を知っているという方にも偶然会うことができました。

 ・・・これだけラッキーがつづくとなんだか怖いです。

コメント

2013年
02月06日
22:49

たまには、そういうツイてる日もありますよw

神戸散策、いいですね。
私が神戸に行く時って、待ち合わせや後に予定があることが多いので、ゆっくり回れないんですよ。
いずれ時間をみつけて、ゆっくりオタ街をめぐってみたいです。

2013年
02月06日
23:39

ライカウイルスには、チョートクさんからかかるか、赤瀬川原平さんからかかるか……ってとこですね☆
まれに木村伊兵衛先生(咲村私淑しております)とかからかかる人もいるかと思いますが……。

ロシアカメラはキエフのほかにも、東ドイツのプラクチカ系(カールツァイス・イエナ)とか、面白いカメラありますよね。
中にはライフルのような望遠専用カメラとか……。

2013年
02月07日
07:50

3: U96

>たかたかさん
毎週、田中長徳氏の本を買いに行くかもしれません。

いつか一緒にオタ街めぐりをしたく思います。

2013年
02月07日
07:57

4: U96

>咲村珠樹さん
おお!ゼニット・フォトスナイパーですな。
私も持っていたことがあります。タイール300mmf4.5の写りはなかなかのものでした。

もとはコンタックスⅠ型に猟銃のストックをつけたのが起源なのですよね。朝日ソノラマの「コンタックスのすべて」で読みました。

2013年
02月08日
23:29

5: META

自分にとっては不要なものでも
他の人には宝と言うものが結構あります。
本は本当にそういうもの多いですよね。

2013年
02月09日
09:08

6: U96

>METAさん
持ち主が老眼が進んで読めなくなったから委託したと言っておりました。私も澁澤龍彦のエッセー全部、売りに出したなあ・・・