おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
12月18日
20:55

ガールズ&パンツァー10話を観ました!

・・・足回りを改造しないと38t戦車の上半分だけ換えてもヘッツアーにはならないんですがね・・・

・・・それからつまらない事ですが、三式戦車チヌは大急ぎで作った戦車なので、砲に撃発器が無く、ひもを引っ張って発射するそうです。対戦車戦闘に使える砲、九○式野砲を何の改造も無く載せたのですね・・・



1.
荒野に咲く一輪の小花、
その名はエリカ。
幾千万の蜜蜂たち
熱あげて群れなすエリカ。
小蜂らの求めるは
その甘き心と馥郁たる香。
荒野に咲く一輪の小花、
その名はエリカ。
1.
Auf der Heide blüht ein kleines Blümelein
Und das heißt: Erika.
Heiß von hunderttausend kleinen Bienelein
Wird umschwärmt Erika.
Denn ihr Herz ist voller Süßigkeit,
Zarter Duft entströmt dem Blütenkleid
Auf der Heide blüht ein kleines Blümelein
Und das heißt: Erika.
2.
故郷に住まう可愛い乙女、
その名もエリカ。
ああ私の真の宝物よ、
幸福の女神なるエリカよ。
赤くエリカの咲くを見て
貴女に私はこの歌を送ります。
荒野に咲く一輪の小花、
その名はエリカ。
2.
In der Heimat wohnt ein kleines Mägdelein
Und das heißt: Erika.
Dieses Mädel ist mein treues Schätzelein
Und mein Glück, Erika.
Wenn das Heidekraut rot-lila blüht,
Singe ich zum Gruß ihr dieses Lied.
Auf der Heide blüht ein kleines Blümelein
Und das heißt: Erika.
3.
私の部屋にも咲く一輪の小花、
その名はエリカ。
黄昏時も夜明にも常に
私を見つめるエリカよ。
まるで私に語るよう、
「可愛い花嫁のこと想っていますか?
故郷であなたの為に泣く乙女、
エリカのことを」と。
3.
In mein'm Kämmerlein blüht auch ein Blümelein
Und das heißt: Erika.
Schon beim Morgengrau'n sowie beim Dämmerschein
Schaut's mich an, Erika.
Und dann ist es mir, als spräch' es laut:
Denkst du auch an deine kleine Braut?
In der Heimat weint um dich ein Mägdelein
Und das heißt: Erika.

コメント

2012年
12月18日
23:54

1: REW

>足回りを改造しないと
あれは間違った風説を使った一種の遊びだと思いました。イタレリの1/35とか。
いきなり起動輪の歯車数とかキャタピラが変わった、38tn.A.改造の試作ヘッツアーって別モノになってたりして(笑)

三式は司馬遼太郎のヤスリが印象に残ってますね。
むしろ3人で、実践に出るのは無理なんじゃ…的な。

今回は「戦略大作戦の映画って、泣くとこあったっけ」が最大の疑問です。

2012年
12月19日
00:04

現在、戦車がドリフトしたり、描写がまんが的になってきてますから、もう「マニア向けの描写」はかなり減ると思っていいんじゃないでしょうか。
最初に度肝抜いといて「これは本気だ」と思わせ、その後はエンターテインメントの為、リアリティよりも「おもしろい」方にシフトしてるんじゃないかと。

てな訳で、土浦にある現存唯一の「おチヌさん」を。

2012年
12月19日
01:46

3: U96

>REWさん
トップヘビーになっているから走るかなあ・・・

ヤスリのエピソードは量産性のため滲炭鋼をやめたためですね。装甲は増えているので対応可能でしょう。装甲に味噌を塗って、電気炉で加熱し、菜種油で冷却は末期ではやってられません。

2012年
12月19日
01:49

4: U96

>咲村珠樹さん
戦車がドリフトすると壊れるという気がします。本当にお遊びの世界になったのでしょうね。

2012年
12月20日
00:30

5: 退会済ユーザー

そのノリでいくと、最終的には特三号やホリさんが出るんでしょうかね?

2012年
12月20日
06:44

6: U96

>フロッガーさん
・・・う~ん出るといいですね・・・