おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
12月10日
23:02

ボードゲーム「パットン第3軍」再び!

 昨日は神戸のボードゲームサークル「AGW」の例会でした。前回に引き続き、「パットン第3軍」をプレイしました。今回は私がドイツ軍を担当しました。
 短期シナリオでは12ターン(11月8日から19日まで)で競い、ドイツ軍の勝利はアメリカ軍の勝利条件(要塞都市メッツ内のヘックス1017のドイツ軍部隊に補給が通るのを阻止し、4つの町、1つの陣地の内、4つを占領すること)を防ぎきることでした。
 結果として、時間の都合で6ターンで打ち切りになりました。一つの陣地は陥落しましたが、他の町はアメリカ軍は届きませんでした。しかしながら、一部の戦線は破られ、もう少しプレイが続けば、危なかったかと思います。
 ドイツ軍の増援は第5ターンの後は短期シナリオではもうないので、戦線をつぎはぎすることができなかったでしょう。

コメント

2012年
12月11日
20:08

懐かしいなー

2012年
12月11日
20:47

2: U96

>龍の耳さん
米国「ストラテジー&タクテクス」誌付録ゲームです。・・・アメリカ軍プレイヤーは考えることが多いです。

2012年
12月11日
23:01

SPI シティーファイトならあります
HJ社の翻訳つき

2012年
12月11日
23:16

4: U96

>龍の耳さん
NATO軍とワルシャワ条約機構軍の対決なのですね。面白そうです。