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三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,東方

2012年
12月08日
17:03

東方紅魔郷クリア!!! …したのでその内容に関する分析と攻略アドバイス

はい、タイトルにもあります通り、東方紅魔郷を霊夢B装備でノーマルノーコンティニューでクリアしました!


 正直パチュリー相手に二回抱え落ちした時は「絶望した!」としか思えませんでしたが、咲夜さんを決めボムで恐ろしいくらい順調に撃破したらそのままおぜう様も撃破できてしまいました!




 ……さて購入して一カ月もたたずにクリアしちまったわけですがこれからどうしよう……

 という話になるのですが、積みエロゲー・アニメを崩しつつ紅魔郷EXで妹様と戯れています。

 なぜ妹様相手なのかといいますと、紅魔郷EXは他作品の「手も足も出ない」難易度のEXよりは易しい…というのが印象だからです。…まあそれでも十分難しいですがw

 東方紅魔郷はまあニコニコ大百科にもネタにされていますが、他作品とは明らかに傾向が違います。それらを簡単にまとめておきますと下のようになります。

・低速移動時の自機当たり判定表示がない(ので他作品をプレイして先に当たり判定を覚える必要がある)
・「撃たれたのを見てから弾道を予測して避ける弾」が多いので、この点を考慮して全体的に弾が少なく、またその速度も遅い。(同じ完全固定弾でも3ボス美鈴のスペカより妖妖夢1ボスのレティのスペカのほうが弾の絶対数は多いと思われる)
・ボスの耐久度が非常に低い。ボムバリアのない相手ならほぼ1ボムで厄介な攻撃を飛ばせる。
・道中が短く、またパターンの暗記で大幅に難易度が下がる構成になっている。
・「低速移動で絶対に避けられない攻撃」を本編のボスが使う。

 といったところです。 まあ上の赤字で書いた事実+シリーズの最初の作品ということで突撃する初心者が多いということが「東方紅魔郷は難しい」という世間の評価の原因でしょう。


 以下愚痴
 本作4ボスパチュリーまで到達したら「パチュリー=病弱」というのは二次設定だと言うことがよくわかるでしょう。出なきゃなんであんなにぐるぐる動きながら攻撃できるんだよ……。
 なぜ本作は他作品なら「自機狙い+固定弾」とくるところで「自機狙い+ランダムばらまき」という構成なのか…どう見ても理不尽だろこれ。咲夜さん、あなたです。
 よりにもよっておぜうさまの最初のスペカが「難易度が100%完璧に運で決まる」弾幕……ラスボスならもうちょっとしっかりしてください。
 妹様のスペカで最も有名なのは「恋の迷路」でしょうが、このスペカ、実際にプレイしてるとやばいんです。何がやばいってこのスペカより前に妹様が使ってくる弾幕と比べると弾の量が「狂ってる」と言いたくなるくらい多い。正直あまりの弾の多さに目がくらみましたよいやマジで。