おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月23日
13:42

伝説巨神イデオン「発動編」





コメント

2012年
11月23日
14:21

学生の頃、千葉TVで劇場版やってたので見てたら色々衝撃でした。
90年代アニメ世代では全滅EDなんて滅多にない気がします。
あと、子供も容赦なく殺すとか。

2012年
11月23日
15:19

2: 退会済ユーザー

怖くて未だに見ていません・・・

2012年
11月23日
16:08

3: U96

>袋の鼠さん
富野監督もTV版当時、声優さんに支払う報酬のも事欠き、プロデューサーに「このキャラもう戦死させてもいいよな!」と言われる度に心を痛めたとか・・・

2012年
11月23日
16:09

4: U96

>倶利伽羅いちろうさん
三つ目の動画から観てはどうでしょう・・・

2012年
11月23日
17:28

みな殺し過ぎ・・

アーシュラでしたか。首が吹っ飛んでる子供。
初めて見たときかなりの衝撃を受けました。

2012年
11月23日
18:59

6: U96

>たうんさん
キチ・キッチンも首が飛びましたよね・・・冒頭で・・・

2012年
11月23日
19:27

7: 退会済ユーザー

「コスモスに君と」を時々萌えアニメや泣きアニメを見る時に聞いてます。

2012年
11月23日
19:41

8: U96

>フロッガーさん
確かカララ役の戸田恵子さんが歌ったのですよね。

2012年
11月23日
21:00

前の『エヴァンゲリオン劇場版』を見た時、これが元ネタ(オマージュ)かなぁ……と思ったんですよねぇ。

基本的に「人間は万能ではない。おごり高ぶっても、大いなる意志(イデ)の前では無力なのだ」という話だったように感じてますが、根底には監督の人間不信というか、対人関係で苦労してたんじゃないかという苦悩がほの見えますよね。
しかし「明るいイデオン」は何だったんだ……(^^;

2012年
11月23日
22:24

10: U96

>咲村珠樹さん
・・・ああ!あのナショナルのCMソングの替え歌ですね。私は電話サービスで聞きました。

2012年
11月24日
01:50

イデオンの劇場版は怖くて観ておりませんでしたが・・・
いやTV版も見ただけで理解できているのかどうか・・・な自分ですが、動画を観て、俺の人生大分損していたと気付かされました。
凄まじいですね。圧倒的です。
自分は1974年生まれですので、自分より5~6年以上の方が、タイムリーな世代になるのかな?とはいえ、その時代を生きていたのに素通りしていた自分に閉口するほかない。

自分はトミノ監督好きだということの再認識と、自分より上の世代の方が、この作品を正しく評価していたという事実に、感謝というかなんというか・・・
仕事から帰って、衝撃的な接触でありました。
明日休みで良かったw
ありがとうございましたm(_ _)m

2012年
11月24日
05:58

12: U96

>じゅうべえさん
公開時、私は17歳だったかと思います。初日に行ったので、ファイルをもらいました。今でもあるかな・・・ちなみにレーザーディスクを買ったのですが、あまりに画質が悪いので、売ってしまいました。アオシマのプラモ、最近、再販されたので、買っておこうかな・・・