おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月22日
06:45

護衛艦「たかなみ」 たかなみカレー

 [材料 4人分]
・牛ひき肉 100g
・豚ひき肉 100g
・にんじん(さいの目切り) 1本
・玉ねぎ(さいの目切り) 1個
・なす(小口切り)3本
・グリーンピース 適量
・にんにく(みじん切り) 小さじ1
・しょうが(みじん切り) 小さじ1
・カレー粉 大さじ4
・カレー粉 大さじ1
・カレールウ 200g
・デミグラスソース 大さじ4
・トマトケチャップ 大さじ2
・とんかつ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
・牛乳 100ml
・水 6カップ
・サラダ油 適量
・ごはん 適量

一、鍋にサラダ油としょうが、にんにくのみじん切りを入れ、香りが出たらひき肉を加え、透明な油が出るまで炒める。

二、にんじん、玉ねぎを加えてさっと炒め合わせ、水、デミドラスソース、トマトケチャップ、とんかつソース、ウスターソースを入れて、アクを取りながら1時間ほど中火で煮込み、火を弱める。

三、フライパンにカレー粉を入れ、色が変わるまでよく炒め、煮込んでいる鍋の火を一旦止めて、炒めたカレー粉、カレールウを加え、とろみが出るまで弱火で煮込む。

四、なすは2~3cm厚の小口切りにして180度の油で素揚げにし、グリーンピース、バター、牛乳と一緒に鍋に加えてひと煮する。

コメント

2012年
11月22日
07:30

1: 退会済ユーザー

「たかなみ」だからたかなみカレー・・・・・・

どうコメントしよう・・・

2012年
11月22日
14:01

たかなみはタモリ倶楽部で内部を見学する企画があったなぁと。

副長さんは宇宙戦艦ヤマトを見て自衛官を志したとかw

2012年
11月22日
17:45

3: U96

>倶利伽羅いちろうさん
きっとてんこ盛りなのでしょうね(^▽^)!

2012年
11月22日
17:47

4: U96

>あかへるさん
それは初めて知りました。すごいですね(^^♪!

2012年
11月22日
22:14

5: Souri

ご飯後の閲覧で良かった・・・・

2012年
11月22日
22:17

6: U96

>Souri さん
海上自衛隊こだわりのカレーをどうか堪能して下さい(^^♪!

2012年
11月22日
23:15

たかなみ、観艦式で同じ群の艦として一緒に航行してました。
ほとんどお尻しか見てませんが(^^;
写真の艦番号110がたかなみ(DD-110)です。
180度回頭するところ(先頭たかなみ、後続は同型艦のおおなみ)とか。

2012年
11月23日
01:18

8: U96

>咲村珠樹さん
おお!貴重な写真ありがとうございます!
咲村さんが撮影されたのですか?

2012年
11月23日
03:31

カレー美味しそう。ナスが無ければ完璧でした。ナス苦手なので・・・

今度の劇場版コナンは自衛隊監修の元、イージス艦が登場するらしいです。私ちょっと興味出てきました。

2012年
11月23日
08:39

10: U96

>宜宜さん
それは残念、なす単体でもレシピを書いたことがあります。
・・・コナンにイージス艦が出るのですか?それは初めて知りました。情報ありがとうございます。

2012年
11月23日
21:02

自分で撮影した写真ですよー。
基本的に公開してる写真は、全て自分で撮影したものです。

2012年
11月23日
22:21

12: U96

>咲村珠樹さん
それはすごいですね。
私もキャノン6Dくらいの一眼がほしいです。
・・・当分コニカミノルタ・ディマージュA200で行くでしょう。加藤健二郎氏も戦場に持って行っています。