おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月19日
19:30

日本海軍 鶏肉のうま煮

 [兵食 1人分]
・鶏肉 150g
・れんこん 50g
・玉ねぎ 1/3個
・にんじん 1/3本
・さといも 2個
・大豆(市販のパック、缶詰) 10g
・くわい 10g
・ごま油
・しょうゆ
・砂糖(またはみりん)

一、鶏肉は食べやすい大きさに切る。れんこん、にんじん、さといもは乱切り。くわいは皮をむいて四等分にする。

二、一のさといも、くわいは火が通るまで下ゆでする。

三、一の鶏肉をごま油小さじ1で中火で炒める。充分火が通ったら、大豆、にんじん、れんこんを加えてさらに炒める。

四、二を入れ、材料の半分から1/3がひたるぐらいの水を加え、弱火で煮る。

五、全体に火が回ったら、玉ねぎを入れ、しょうゆ、砂糖(またはみりん)で味つけし、強火で水分がほぼ飛ぶまで煮る。

…ポイントとして、
・さといもは調理済みの冷凍食品を使うと、下ゆでの必要がなく簡単につくれます。
・くわいは季節によっては入手が難しいので、なくてもかまわないです。
・大豆は市販のパックか缶詰を使わないときは、前日から水に漬けて、煮ておきます。

コメント

2012年
10月19日
19:37

1: 退会済ユーザー

どうもー

鶏肉と聞いて!
こういうのって 単純そうで難しいんですよねー…
俺にかかればなんでも難しいんですが!orz

2012年
10月19日
19:45

2: U96

>アニメの人さん
どうもー

私はもう何年も料理らしいことをしていません(_´Д`)ノ!

2012年
10月19日
20:28

うまそうですね!
最近手の込んだ料理を作ってないので挑戦してみたいですね。

2012年
10月19日
20:33

4: U96

>えんぶんさん
ぜひ挑戦して日記にアップして下さい!