おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月11日
07:13

日本海軍 炸溜丸子(ザーリュウワンズ)

 [兵食 1人分]
・豚ひき肉 100g
・しいたけ 1枚
・きゅうり 1/2本
・たけのこ(市販の水煮) 80g
・玉ねぎ 1/4個
・ラード(またはサラダ油)大さじ3
・スープ(市販の中華鶏ガラスープ)
・しょうが 1片(小さじ2)
・片栗粉 小さじ2
・塩
・しょうゆ

一、しいいたけときゅうりを薄切りにする。たけのこ、玉ねぎは縦半分に切って、さらに斜めに切る。

二、豚ひき肉はつなぎをいれずにこね、ハンバーグのような形に成型し、表面が色づく程度に焼く。

三、ラードを溶かした鍋に一を入れ、強火で軽く炒め、中身は出しておく。

四、三の鍋に、材料がひたるくらいのスープを加え、塩、しょうゆ、しょうがで味を調える。一煮立ちしたら火から下ろして、よくかき混ぜながら、水溶き片栗粉を少しずつ加える。

五、二と三と四に入れ、10分ほど弱火で煮る。

コメント

2012年
10月11日
19:28

なんか酢豚っぽいですね!

2012年
10月11日
19:31

2: U96

>えんぶんさん
…酢はつかっていないのですが、酢豚に見えますね♪

2012年
10月11日
20:19

3: SUSU

つなぎを入れずに丸めた挽肉団子は、噛むとほろっとほぐれて食感が良さそうですね。(^p^;)

2012年
10月11日
20:41

4: U96

>SUSUさん
うん!これは食感が良いかと思います♪