おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月08日
15:43

戦前の台湾と朝鮮

 大日本帝国は数多くの植民地を持ちましたが、朝鮮と台湾は国際法上、併合された領土であり、現代フランス風にいえば海外県に相当しました。
 どちらにも総督府が置かれました。総督は、明治憲法の適用を一部制限することができました。たとえば、国政選挙区は設置されませんでした。帝国議会における朝鮮人議員は10名程度で、それも貴族院に多かったです。
 反面、教育における機会均等は守られました。陸軍士官学校や帝国大学への入学差別は、国語(日本語)のディスアドバンテージという点を除けば、存在しませんでした。
 当初は、台湾人と朝鮮人が、単純労働者として内地に流入することが制限されていました。しかし1935年以降は「内鮮一体」の掛け声のもとで、かなりの朝鮮人非熟練労働者が内地にやってきました。
 二つの総督府は、太平洋戦争が始まってからも、台湾人と朝鮮人に、積極的な貢献を現地では求めませんでした。これをもって「差別」と騒ぐ向きもありますが、事実は総督府の役人が任期中のことしか考えておらず、任期中に地元民から反感を買いたくなかっただけでした。
 それにもかかわらず、多数の台湾人と朝鮮人が、一種の忠誠競争のような動機から帝国軍人や軍属に志願しています。
 徴兵令は、台湾の方が早く、1942年に施行されました。これは南方における作戦に適合していると判断されたためです。
 そして1944年には徴兵令と徴用令が朝鮮に施行されました。徴用の規定はハーグ陸戦規定にある徴税にあたる労務の供出のことです。この朝鮮人徴用について日本の検定合格教科書が「内地への強制連行」だったと書いていた時代がありました。2003年以降、そのような記述はなくなりました。
 徴用令にもとづく内地への労働力移入は、関釜連絡船が1945年3月から運行できなくなったため短期間で終了し、人数も僅かでした。
 終戦以降の在日朝鮮人と台湾人について、当初GHQは、少数の帰国勧告に従わない人々について日本国民とみなす政策をとりました。ところが朝鮮人の一部は、北朝鮮の成立をみて、暴力革命の好機ととらえ、関西でしばしが暴動事件を起こしました。
 これに対して、治安維持責任をもつ米第8軍司令官アイケルバーガーは神戸に非常事態宣言を宣言し、鎮圧しました。
 今日、「在日朝鮮人問題」はあります。が「在日台湾人問題」は存在しません。在日朝鮮人問題は、朝鮮半島の戦前戦後の経済困難によるものであって、戦時中の朝鮮とは関係は薄いです。
 現代韓国人はしばしば、第二次大戦において日本の侵略を受けたとか、中国とともに大きな惨禍を受けたと言い張ります。実際は枢軸国の占領下にあった諸地域のうち、チェコ、デンマークと並んで、韓国は最も戦争被害を蒙らなかったのです。
 南北分裂も、日本の国家意思とは関係がなく、連合国の戦後処理の方針により決定されました。ルーズベルト政権時代の米国指導層は、ソ連軍が戦後の独・日に対する共同警察官となることを期待し、極東において戦前よりも日本本土に近い場所にソ連軍が駐留し、統治を任される事態を歓迎しました。明治時代から極東各地を見て回り、地域の実情に通じていたジョージ・F・ケナンは、日本人と違って中国人や朝鮮人は近代化する見込みがないので、アメリカが無理をしてソ連から防衛してやる価値もないのだと冷戦初期に公言しています。

コメント

2012年
09月08日
16:36

ビデオ屋でバイトしてた頃に、韓国人客の態度の悪さを見て以来凄まじく嫌ってます。
学生の頃は、TVと教師(日教組?)のおかげで妙に関心が高かったけどその時に現実を知りました。
一方、台湾に対しては好感度上がりまくりでPC関係なんかは台湾製品優先で買ってたりします。

2012年
09月08日
17:14

2: REW

ちょっとU96さんらしくない日記です。
KCIA残党によって30年以上も洗脳され続けた、可哀想な国民のトンデモ騒ぎ報道が多いですからね^^;

>大半は戦前または戦後になって密入国してきた人々です。
九州の方だと、済州島事件で米軍を騙る韓国人同胞による大虐殺から逃げてきた人の方が多いかな。
……連れ戻されて、一族皆殺しにされてましたし。

そいや慰安婦問題。当時の実情を知る老人たちが一斉に拘束されて監禁・恫喝され、解放後も監視されてるとか云う報道はカケラも流れてこないですね。

2012年
09月08日
17:31

3: U96

>袋の鼠さん
コメントありがとうございます!
私は韓国で短期間ホームスティを経験しましたが、「尊敬する人は誰ですか!」と聞かれて、すぐに答えられずにいると「豊臣秀吉ですか?伊藤博文ですか?」と冗談で言われましたが、冗談と受け止められなかった私は震え上がりました。

2012年
09月08日
17:42

4: U96

>REWさん
済州島事件、ググって読みました。帰るに帰られないかたもたくさんいるのですね。…軽率な書き込み、大変失礼致しました。

2012年
09月08日
18:13

実は祖母が学校出てすぐに、単身台湾に渡り、新竹県苗栗郡苗栗(現在の苗栗)で歯科医院を開業しておりました。
台湾はいいとこだったみたいですよ。
開設申請書の写しが手元にあるので、咲村も一度、その歯科医院のあった場所に行ってみたいのですが……。

2012年
09月08日
18:27

6: U96

>咲村珠樹さん
それはすごいですね。
…住所の町名が変更されていないことを祈ります。

2012年
09月08日
19:57

7: 退会済ユーザー

自分も「在日台湾人問題」は聞いた事が無い・・・

いつでしたかいつか「半島関係の日記(日報)を
書く」との発言から長かった・・・

ようやく見られました。

2012年
09月08日
20:07

8: U96

>倶利伽羅いちろうさん
そうですね。いつか書くと宣言しました。忘れていたことをお詫び申し上げます。…書いてしまって今更ですが、一部の人達の反感をかうのが恐ろしいです。