おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月12日
20:20

海上自衛隊 えびチリソース

 今日は、海上自衛隊第4術科学校で教えられている「えびチリソース」を取り上げたいと思います。

[4人分]
えび 400g
長ねぎ(みじん切り) 1/2本
にんにく(みじん切り) 大さじ1/2
しょうが(みじん切り) 大さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ4
豆板醤 大さじ1
砂糖 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
中華スープ 100ml(中華スープの元を使用)
日本酒 大さじ1
ごま油 適量
サラダ油 適量
揚げ油 適量
<下味>
塩 少々
片栗粉 小さじ1/2
日本酒 小さじ1/2

1、えびの殻をむき、背わたを取ったら下味をつけて10分ほど置いておく。中華スープに、日本酒、砂糖、トマトケチャップを混ぜておく。

2、油を低温(160度)に熱し、下味をつけたえびを揚げる。

3、フライパンにサラダ油をひき、にんにく、しょうが、長ねぎを入れて香りが出るまで炒めたら、豆板醤を加え、1、の中華スープも加えて煮立たせる。

4、ソースが煮立ったら、えびを加えて軽く煮込み、かき混ぜながら水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にごま油を回しかける。

 …火の通しすぎに気をつけて下さい!

コメント

2012年
08月12日
23:45

寝る前に見るものではないですな
えびちり大好きです♪
おなかすいてしまいました

2012年
08月13日
00:12

うおぉお・・美味そうです。

絶えられないので
今から何か食べます。

2012年
08月13日
01:26

3: U96

>shoo l0v0lさん
それは失礼いたしました。
もう遅い時間なので、えびチリは明日にしましょう。

2012年
08月13日
01:29

4: U96

>たうんさん
軽いものに抑えて下さいね。
東京在住時、午前3時までやっている中華料理店があり、ついつい、夜中に炒飯を食べにいってしまいました。

2012年
08月13日
23:28

5: META

エビチリ、簡単に見えて
かなり多くの食材を必要としているんですね^^;

あの赤いのって全部がチリソースじゃなくて、
ケチャップだったとは……。

2012年
08月14日
07:22

6: U96

>METAさん
ケチャップ大さじ4杯も使うのですね。
どこがチリソースかと突っ込みたくなりました。

2012年
08月14日
22:28

7: META

私はてっきり全部チリだと思っていたのですが、
チリにしては辛すぎないな……と
不思議に思っていたものですw
謎が解決しましたww

2012年
08月14日
23:21

8: U96

>METAさん
ケチャップで味付けするにですね。
手軽に作るには良いのではないかと思います。