おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月29日
17:05

日本海軍 クラムチャウダー

 [士官食] 1人分
・はまぐり 50g
・玉ねぎ 大1/2個
・ベーコン 2枚
・じゃがいも 中1個
・トマト 1個
・バター
・塩
・ナツメグ
・生クリーム
・パセリ
・クラッカー

一、玉ねぎは粗くみじん切り、ベーコンは5ミリ幅、じゃがいもはさいの目に切る。トマトは種を取り、粗く切る。

二、バターを鍋に溶かし、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら、ベーコン、じゃがいも、トマト、はまぐりを加え、材料がすっかり隠れるくらいの湯を加える。

三、二を一回煮立ててから、とろ火にして煮る。はまぐりの殻が開いたら、身をのこして殻は取り出す。

四、三のトマトが煮とけたら塩で味を調え、器に盛る。砕いたクラッカーをのせ、ナツメグを振り、生クリーム適宜を回しかけ、パセリを散らす。

 …クラッカーは食べる直前にのせたほうが美味です。はまぐりがなければ、あさりを使いましょう。

コメント

2012年
07月29日
17:44

いやぁおいしそうですね♪作り方も詳しく書いてあって為になります。作ってみます。'ω'/

2012年
07月29日
17:48

2: U96

>クルパー さん
いらっしゃいませ!
ぜひ作って下さい。
海軍士官の気分を味わいましょう♪

2012年
07月29日
17:51

3: 退会済ユーザー

え~~と・・・
クラムチャウダーってこういう料理なのか・・・
(まぢで知らない)

2012年
07月29日
17:55

4: U96

>倶利伽羅いちろうさん
冬になるとモスバーガーで飲めますよ。
現代のクラムチャウダーは原則、トマトは入れませんね。どうもトマトを入れるのをニューヨーク風と言うようです。

2012年
07月29日
18:05

あさりじゃなくて、はまぐりなのが贅沢ですね。

2012年
07月29日
18:07

6: REW

>どうもトマトを入れるのをニューヨーク風と言うようです。
最近は白いオーソドックスなのだけで、トマト入ってるバージョンが無いなと思ったら、そう云う事でしたか!

2012年
07月29日
18:11

7: U96

>しえらさん
私は平壌(ピョンヤン)の屋台で、はまぐりのガソリン焼きを食べたことがあります。唐辛子味噌につけて食べるのですが、もろにガソリンの風味がしました。と、このことを弟に報告すると、「そんな食べ物、ある訳がない!」と信じてくれませんでした。

2012年
07月29日
18:14

8: U96

>REWさん
ではトマトの入ったクラムチャウダーを食べたことがあるのですね?詳細を教えてくださるとありがたく思います。

2012年
07月29日
19:12

9: REW

>詳細
通常のクラムチャウダーより、酸味が効いたサッパリ感があります。ブイヤベース的な感じなのかなぁ。

一つはジョージア州アトランタ。オリンピック会場とCNNセンターの間にあったレストランです。もう一つがロスの軽食屋の朝メニューでした。
同じ西海岸でもサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフにある有名店では、白いクリーミーなのが出ます。
どうやら単に漁港に近いか否かで別れるものでは無いようです。

2012年
07月29日
20:00

10: U96

>REWさん
ではアメリカでは割りとメジャーなのですね。
詳細ありがとうございます。

2012年
07月29日
20:42

11: たうん

あれですね、意外と和食じゃないんですね。

ご飯と味噌汁、魚とかしか食べないイメージでした。

2012年
07月29日
20:47

12: U96

>たうんさん
士官も和食は出されました。
私のご紹介が偏っているのかもしれないですね。
ごめんなさい。

2012年
07月30日
13:20

お!さっぱりしていてうまそう。

2012年
07月30日
22:10

14: U96

>しょんポールさん
トマトの酸味のさっぱり感と、はまぐりのこくがいい感じになっているのではないかと思います。
機会があれば実際に作ってみたいですね。

…実は友人達にSNSで海軍めしのレシピを書いていると言ったところ、書くより作れと言われました。