おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月15日
13:34

日本海軍 ハンバーグステーキ

[士官食 1人分]
・牛ひき肉 100g
・玉ねぎ 小1/4個
・卵 1/2個
・パン(またはパン粉) 小さじ2
・ヘット(牛脂)、塩、こしょう
(つけあわせのほうれんそうとマッシュポテトは別分量)

一、牛ひき肉、玉ねぎ、卵、パン、塩、こしょう適宜を混ぜ合わせてよくこねる。

二、一をボール状に丸め、まな板などの上で手で押しつぶして形をつくり、真ん中をくぼませる。

三、フライパンにヘット小さじ1を熱し、弱火でふたをして、じっくり両面を焦げ目がつくまで焼く。竹串などで刺して、染みだしてくる肉汁が透明になれば焼きあがり。

 …今のレシピと違って、片栗粉や小麦粉が入っていないので、少し硬めの焼きあがりになります。ヘットはサラダ油で代用できますが、スーパーで無料でもらえます。

コメント

2012年
07月15日
14:14

1: 退会済ユーザー

シンプルなのに美味しそうですね!
士官食ってところが何かストイックさを感じます
牛脂をヘットっていうんですか
初めて知りました(oωo)

2012年
07月15日
14:22

2: U96

>みいさん
いらっしゃいませ♪
ハンバーグは陸軍では「挽き肉油焼き」と呼びました。海軍では英語はOKなのですよね。海軍食にはヘットを使ったものが多いです。また取り上げる予定でおります。期待していて下さい。

2012年
07月15日
15:26

また牛さんが・・・

2012年
07月15日
15:56

4: U96

>うちだたかひろさん
すみません。次回も牛が登場するかと思います。

2012年
07月15日
18:04

5: ninf

士官食!!
何かそう聞くだけで胸に込み上げて来るものがありますね~
これは今度作るしかないですね

レパートリーが一つ増えそうです

2012年
07月15日
18:59

6: U96

>ninfさん
ぜひ作ってみて下さい!
できましたら、UPして下さるとありがたく思います。
これがレパートリーになれば嬉しいです。
…次回は兵食になります。

2012年
07月15日
21:18

7: 退会済ユーザー

ええい!
日本男児なら魚を食え~~!

(と言いつつ、今日は豚肉買ってきた~~♪)

2012年
07月15日
21:45

8: U96

>倶利伽羅いちろうさん
それは失礼いたしました。
次回も牛肉になるかと思いますが、ご了承下さい。

2012年
07月15日
22:25

昔はハンバーグは士官しか食べれなかったのでしょうか?
だとしたら今はいい時代になったんですね…

2012年
07月16日
00:55

10: META

牛脂以外は普通のハンバーグですね。
また作りたくなってきました。

2012年
07月16日
03:11

11: U96

>しえらさん
手間のかかるという理由で士官食となったのではないかと思います。カツレツは兵食です。
…確かにいい時代になりましたね。

2012年
07月16日
03:14

12: U96

>METAさん
いったいどんな味がするのでしょうね…
ぜひ作ってみて下さい!