おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月02日
15:46

海軍めし ポアソン・ア・ラ・ムニエール

 [士官食 1人分]
・白身魚(切り身)150g
・アンチョビソース(ベシャメルソース大さじ4にアンチョビペースト適宜)
・ソース(バター小さじ1にパセリ適宜にケッパー小さじ1)
・小麦粉
・牛乳
・バター
・レモン汁
・塩、こしょう

一、白身魚に塩、こしょうを振る。

二、アンチョビソースをつくる。ベシャメルソースにアンチョビペーストを加えてよく混ぜる。

三、一を牛乳にくぐらせ、小麦粉を両面にまぶす。

四、フライパンにバター(ソースとは別分量)を溶かし、三の魚を入れて弱火で焦げ目がつくまで焼く。フライパンに残った汁はソースに使うのでとっておく。

五、四を天板に移し、全体にレモン汁をふりかけ、その上から二をかけて200度のオーブンで5分焼く。

六、ソースをつくる。四でフライパンに残った汁に、バターを少量加え、刻んだケッパー、パセリを混ぜて弱火にかける。バターがふつふついったら火からおろす。

七、五をオーブンから出して、皿に盛った魚に六のソースをかける。

 …ポイントとして、ベシャメルソースは市販のホワイトソースを使ってもかまいませんが、以下に作り方を列記しておきます。
[材料]小麦粉大さじ2、バター30g、牛乳300cc、塩、こしょう
一、小鍋あるいはフライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を入れる。
二、中弱火であたためながら、牛乳を少しづつ加える。一度に全部加えず、少し入れては全体を混ぜて様子を見ながら加える。
三、全体がよく混ざり、とろみがついたら塩、こしょうを加えて完成。
 魚に火を通すとき、衣がはがれやすいので丁寧に。テフロン加工のフライパンがおすすめ。
 オーブンがない場合はオーブントースターでも可です。焼きすぎないように気をつけて下さい。

コメント

2012年
07月02日
18:23

1: 退会済ユーザー

どうもー

日本海軍ですよね!?
こんな洋食が出るんですか!?
ほえー
元々料理はできませんが
さらに輪をかけてわからない言葉が…

2012年
07月02日
18:30

2: U96

>アニメの人さん
どうもー

日本海軍です。まずは鮭のムニエルあたりから始めましょう。美味しいですよ♪

2012年
07月02日
19:23

3: REW

あら美味しそう。
食いもんが良くないと、海軍はキツイでしょうしねえ。

2012年
07月02日
19:33

4: U96

>REWさん
残念ながら士官しか食べられないのですね。士官学校ではテーブルマナーの教科もあったのですが、大戦末期にはスープは水で代用し、後は食べるふりをするという涙ぐましいものでした。

2012年
07月02日
19:38

ああ、これは美味しそう。
写真はお料理されたものですか? これは上手ですね……。

2012年
07月02日
19:45

6: U96

>ちはやさん
写真は「白身魚のムニエル」で画像検索して拾ってきたものです。

2012年
07月02日
23:44

>後は食べるふりをするという涙ぐましいものでした。

「武士は喰わねど高楊枝」が思い浮かびました。

2012年
07月03日
00:34

8: U96

>たうんさん
最終的勝利は近いので、がんばれということではないでしょうか?

2012年
07月03日
16:04

海軍最強説

2012年
07月03日
16:11

10: U96

>うちだたかひろさん
最近は日本海軍のダメダメデータも少しづつ、公表されているのですが…私個人としてはここまでよくやったと思います。