一、「炊飯員集まれ」・・・炊飯員は指揮者の前に整列す。
二、「番号」・・・員数調整をなし受持配置を定む。要すれば所要の示達を行う。
三、「配置に就け」・・・駈足(かけあし)にて各受持配置につく(位置は送気弁前二歩とす)。
四、「送気用意」・・・炊飯水量を検しかつ疎水(そすい)を除去す。
五、「送気始め」・・・排気弁を排圧を起さざる程度に開き(○.五回転)しかる後送気弁を開きて送気す。沸騰せば炊飯員は右手を挙げかつ「何番よし」と報告したる後炊飯用意まで送気を中止す。
六、「炊飯用意」・・・指揮者は炊飯員総員の報告をまって号令し受令者は中止せる蒸気を送気し「何番よし」と唱う。
七、「炊飯始め」・・・フタを開き米を入れ速かに攪拌(かくはん)し釜中温度を平均ならしめ浮遊塵埃(じんあい)を除去しフタをなす。
八、「送気止め」・・・フタをなして約六分経過後送気止めを命ず。送気弁排気弁を閉し疎水弁を開き「何番よし」と唱う。本作業終了せば炊飯員を集合し他の作業を令するものとす。
九、「配食用意」
一○、「配食始め」(飯を移せ)・・・送気止め後飯蒸時間経過後配食器または飯桶に移す。
コメント
08月06日
19:25
1: 退会済ユーザー
スーパーで買ってきた海軍カレーを食べるたびに
敬礼しながら喰わんといけないような気分になりまふ~~~
08月06日
19:54
2: U96
>倶利伽羅いちろうさん
海軍式の敬礼と陸軍式の敬礼の区別がいまだにわかっていない私・・・