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U96さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
10月22日
19:07

ロードランナー



 私がプレイしたのはマッキントッシュ版だったので、ファミコン版と違う可能性があります。確か探検家が小さかったような記憶があります。

コメント

2014年
10月22日
19:27

このゲームで知力を育んだ記憶がございます♪

動きの一つ一つを計算する大切さも同時に学べたゲームでした(照)

2014年
10月22日
19:57

2: U96

>やまとしマンさん
確かに知力を要するゲームですね。

私も若いときにもっとゲームをやっていればよかった・・・

2014年
10月22日
21:00

これは、かなりやりこみました。
マイコン版は、キャラ小さめですが、スクロールなしで
マップ全体を把握しやすかったと思います。

ファミコン版は全面クリアした後、エディット機能でオリジナルステージを
いくつも作成しましたよ。

アイレムがファミコンディスクシステムで出していた
アーケード版の4作目は、2人同時プレイが可能で好きでした。
相手プレイヤーを頭の上に載せて一緒に歩き、空中の金塊を取るなどの
協力プレイも楽しかったです。

2014年
10月22日
22:02

4: U96

>クリアーⅠさん
確かアップルⅡで発表されたのでしたね。
ファミコン版にエディット機能があるとは初めて知りました。ありがとうございます。

2014年
10月23日
12:36

5: 姫♪

この作品は有名ですね。
いかにして、床の中にある金塊を掘りあてるか、悩む作品でしたね…

2014年
10月23日
14:37

ファミコン版でプレイしました。

確かファミコン版の販売元の、ハドソンのキャラバン認定ゲームでクリアした証拠を送ると貰えた認定証が欲しかったのですが、当時小学生だった私には難しくて無理でした…。

同じくエディットモードで、無理ゲーステージを作るのが楽しかったですw

2014年
10月23日
14:52

7: U96

>姫♪さん
はい。けっして意識してマイナー作品を選んでいるわけではありません。
それにしてもマッキントッシュ版では金塊ももっと小さかったように思います。

2014年
10月23日
14:55

8: U96

>嶋福朗さん
それは画面写真を撮影する事だったのではなかったでしょうか?普通に撮影するとスダレ状になるのでしたね。