おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
06月30日
19:27

七夕【暗黒編】

 私は現在、老人ホームで働いております。
 今日、利用者さんは七夕の準備をしておりました。
 ところで、私を「先生!先生!」と呼ぶ利用者のおばあさんがいます。食堂の席の下を掃き掃除すると礼を言ってくれるので、悪い気はしませんでした。
 そして、今日、掃除に行くと、手を合わせて「ありがとう!ありがとう!」と言ってくれました。しかしながら、それから3~4秒ほどの間に、こよりをつくる半紙を盗んだのです。職員が「服の下に何隠しているの!」と詰め寄り、「こんなもの盗んで、何に使うつもりだったの?」と聞くと「仏さんに供えるため」と言っておりました。職員は「盗んだものを供えて、仏さんが喜ぶ訳ないでしょう!」と叱りました。
 私への感謝は偽りでしょうか?私にありがとうと言っている一方、脳内では、いつ盗もうかと思案していたのでしょうか?
 ・・・これほど裏表のある人間、見たことない!

コメント

2014年
06月30日
19:43

色々な人がいますね。

老人ホームも大変な場所ですね。

2014年
06月30日
20:29

2: U96

>やまとしマンさん
はい。大変です。

ちなみに私の使っている雑巾は死んだ利用者さんのパジャマだったものです。

2014年
06月30日
21:09

お仕事お疲れさまです。

老人は、ほんといろんな人がいますからねぇ。
年とって頑固になったり、人の言うことを聞かなくなった老人は困りますね。

2014年
06月30日
21:53

4: U96

>たかたかさん
ありがとうございます。
朝食後、食堂では童謡を流しているのですが、これを嫌い、自室で大音量でクラシックを流している利用者さんがいました。なかなか骨のある人と思います。こういう人ばかりだとこちらの士気もあがるものです。