おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
01月04日
20:47

人間のクズ

 1月15日から4月4日まで3ヶ月間、今の職業訓練校に籍を残しつつ、別の職業訓練校に派遣される事が決定しました。
 以前、適職を判断してもらう為と言われて、テストを受けに行った話は日記にも書きましたが、結果、スピード、手の器用さとも平均を下回り、うちにくるか?うちならマンツーマンで訓練のカリキュラムを組んでやれるぞ!と言われ、ぜひ行かせて下さい!と返事をしてしまいました。
 その後、実際にその職業訓練校に派遣されて帰ってきた人に話を聞いてみると、適職?ばかね!そんなの担当の教員のウソに決まっているわ!そのテストはその学校に派遣されるために受けさせられるものよ!と言われました。
 話を聞けば、どうやらその学校はアルコールで身を持ち崩した人などを矯正させる学校らしい事が分かりました。
 結果として、その学校に行って、ためになったけど、最初は私もそんな所に行きたくない!と抵抗したの・・・と言われました。
 私は今の職業訓練校から企業に研修に行かせてもらい、うまくやれば、その企業に就職を・・・と考えておりましたが、また回り道決定です。自分から行かしてほしいと言うようしむけられたのは、腹が立ちましたが、どうにもなりません。
 なんでも派遣される学校は、仲良くなった人ができても、住所の交換禁止だそうです。原則、休み時間は無し、課題がその日中に終わらなければ、長い反省文を書かされるらしいです。
 ああ人間のクズ

コメント

2014年
01月04日
21:21

それって公共の訓練校なんですか?
少なくても何か役に立つ事を見つけてきてください!

2014年
01月04日
21:22

大変なところに派遣されることになりましたね…
本当に駄目だと思ったら元の学校に戻してもらった方がいいのでは?
いや、そういう融通が利くのか分かりませんが…

2014年
01月04日
21:38

3: U96

>デイジーさん
はい。公共の訓練校です。
ありがとうございます。私のような人間のクズは徹底的に訓練してもらう必要があるでしょう。3ヶ月が長いか短いかは分かりませんが、何か能力を身につけてきます。ご心配をおかけして、すみません。

2014年
01月04日
21:42

つい『エリア88』の
「おい真、起きろ。ここにサインしろ」
「……あぁ……。なんだ、これ……?」
「ただの外泊届けだ」
を思い出しました。

2014年
01月04日
21:45

5: U96

>ジョン・スミスさん
ご心配をおかけしてすみません。
3ヶ月の我慢ですので、行って、能力の1つも身につけて参ります。日記は、もしかしたら、書けなくなるかもしれません。まずは2週間、水、金と通い、その後、月、水、木、金と通う予定です。火曜日は今の職業訓練校に行きます。

2014年
01月04日
21:51

6: U96

>咲村珠樹さん
面白いですね!
私は行きつけの楽器店の店主が言った「ゴミはゴミ箱に!」というセリフを思い出しました。

2014年
01月04日
22:18

ブラックなのは企業ばかりでなく、職業訓練学校もですか…!?

2014年
01月04日
22:23

8: U96

>しえらさん
今の職業訓練校が私の処遇に困っての事でしょう。悪の巣窟でないとは思います。ご心配をおかけしてすみません。

2014年
01月05日
00:45

9: 退会済ユーザー

職業訓練校から別の訓練校に派遣なんて初めて聞きました

住所の交換禁止は生徒同士のトラブル防止策でしょうけど
厳しい条件な気もしますね。

2014年
01月05日
06:17

>>話を聞けば、どうやらその学校はアルコールで身を持ち崩した人などを矯正させる学校らしい事が分かりました。

・場違いな話しですね。
当初から別の訓練校へ派遣とは、酷い違和感を感じていましたが、オチがこれとは、失礼だと思いますし、言葉も悪いですが、ただのたらい回しでは無いかと頭を過ぎりました。
果たして、これで望む結果を収めるとは…

2014年
01月05日
08:19

11: U96

>おるぽんさん
はい。私が今行っている学校は、ほめてのばす学校ですが、派遣される学校はドンドン、ダメ出しされる学校だそうです。きっと厳しいでしょう。

2014年
01月05日
08:30

12: U96

>うりょちさん
今、行っている職業訓練校は非常勤をふくめて5人しか教員がいません。設備も古いし、より大きなところでの訓練が必要とされたのでしょう。このまま、企業へ研修に行かせてもらえないならば、訓練をうけて、人間のクズから真人間に昇格してみせます。どうか見守っていて下さい。

2014年
01月05日
14:09

訓練校から訓練校への派遣って、ボクも初めて聞きました、実戦訓練ってことなんでしょうか? ブラックの臭いがプンプンしますね(´・ω・`) しかしそうなってしまったことは仕方の無いことです、3ヶ月の我慢です受け入れましょう、前向きに頑張って下さい!応援していますよ^^

2014年
01月05日
18:45

14: U96

>もぐりん。さん
ご心配をおかけして、すみません。
より高度な訓練が受けられると聞きました。
実は職業訓練校はこれで4つ目です。
ハローワークの担当者に、君は何度、手に職をそして自立を!と言っている!君にそんな才能は無い!と言われました。今度が正念場です。がんばってきます。ありがとうございました。

2014年
01月05日
19:26

ほんとうに学校?

2014年
01月05日
19:49

16: U96

>あおねこさん
学校です。ご心配をおかけしてすみません。
神戸市灘区にあります。

2014年
01月05日
22:30

なんかおおよそまともな学校には思えませんね・・・(;´Д`)
酷すぎる・・・

2014年
01月05日
22:37

18: U96

>炊飯器@劇場版なのは2nd BD/DVD 絶賛発売中!!さん
危険はないと思います。帰ってきた人が現にいますし・・・私のようなクズの扱いはお手の物でしょう。3ヶ月なんてあっという間です。行った人は体力を心配していましたが、まずは、週2日で様子見してまいります。ご心配をおかけして、すみません。