おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
09月28日
20:55

カラオケ・カチューシャ

 みんなでロシア語の歌を歌おう!まずはガルパンから・・・



ラースツヴィターリ ヤーブラニ イ グルーシ
パプルィーリ トゥマヌイ ナドリェコーイ
ヴィハジーラ ナビェリェーグ カチューシャ
ナー ヴィソーキー ベリェク ナクルトーイ

ヴィハジーラ ピェースニュ ザヴァジーラ
プラテプノーヴァ シーザヴァ アルラー
プラタヴォー カタローヴァ リュビーラー
プラタヴォー チイ ピシマ ビリェグラー

オイ トゥィ ピェースニャ ピェーセンカ ジェヴィーチャ
トゥィ リェチー ザヤスヌィム ソンツェム フスリェード
イ バイツー ナ ダーリシェム パグラニーチェ
オッ カチューシ ピリェーダイ プリヴェート

プスチ オン フスポームニト ジェーヴシク プラストゥユ
プースチ ウスルィーシチ カカナ パヨート
プスチ オン ゼムリュ ベリェジョート ラドヌーユ
ア リュボーフィ カチューシャ スベリジョート

ラースツヴィターリ ヤーブラニ イ グルーシ
パプルィーリ トゥマーヌイ ナドリェコーイ
ヴィハジーラ ナビェリェーグ カチューシャ
ヴィーハジーラ ナ ビェレーク クルトーイ

Расцветали яблони и груши,
Поплыли туманы над рекой;
Выходила на берег Катюша,
На высокий берег, на крутой.

咲き誇る林檎と梨の花
川面にかかる朝靄
若いカチューシャは歩み行く
霧のかかる険しく高い河岸に

Выходила, песню заводила
Про степного, сизого орла,
Про того, которого любила,
Про того, чьи письма берегла.

カチューシャは歌い始めた
誇り高き薄墨色の鷲の歌を
彼女が深く愛する青年の歌
大事に持ってる彼からの手紙

Ой, ты песня, песенка девичья,
Ты лети за ясным солнцем вслед,
И бойцу на дальнем пограничье
От Катюши передай привет.

おお 歌よ 乙女の歌よ
太陽をかすめ 鳥の如く飛んでゆけ
遠い国境の若き兵士の元へ
カチューシャの想いを届けるのだ

Пусть он вспомнит девушку простую,
Пусть услышит, как она поёт,
Пусть он землю бережёт родную,
А любовь Катюша сбережёт.

彼は思い起こすか 純真な乙女を
彼は聞くだろうか カチューシャの澄んだ歌声を
彼は愛すべき祖国の地を守り抜き
カチューシャは愛を強く守り抜く

Расцветали яблони и груши,
Поплыли туманы над рекой;
Выходила на берег Катюша,
На высокий берег, на крутой

咲き誇る林檎と梨の花
川面にかかる朝靄
若いカチューシャは歩み行く
霧のかかる険しく高い河岸に

コメント

2013年
09月28日
20:59

これ見てたときに思ったんですが、
ネイティブからすると
このロシア語の発音ってどんなんでしょうね。

2013年
09月28日
21:17

2: U96

>たうんさん
You tubeのコメントからすると、やはり日本なまりのロシア語のようです。それにしても、最近のロシア人はロシアの歌を歌わなくなったというコメントには笑ってしまいました。最近のロシアの軍歌は普通の洋楽みたいです。
「ロケット母機」

2013年
09月28日
22:00

ネイティブを聞いた後だとカタカナ感は否めませんね。可愛いから問題ないのですがww中の人もまさかロシア語で歌う日が来るとは夢にも思ってなかったのではないでしょうか??

2013年
09月28日
22:18

4: U96

>まりもJr.@☆玲奈推し☆さん
声優めざしてロシアから来日したジェーニャさんが、ガルパンでお呼びがかからなかったのを悔しがっておりました。ちょっとやっつけ仕事の感ありですね。
声優の上坂すみれさんが大学でロシア語科在学中なのを頼みにしていたのではないかと思います。

2013年
09月29日
13:25

つい最近になってガルパンを見始めたばかりなんで、自分的に超旬な話題です。
カチューシャたんが可愛くて困るw

2013年
09月29日
17:37

6: U96

>月華 楓さん
ありがとうございます。楽しんで頂けましたか?それにしても戦車帽が野暮ったく描かれているのが残念です。こんなデフォルメはいらないと思います。

2013年
09月30日
19:55

この歌なかなか良い曲ですよねー(´∀`)

2013年
09月30日
20:34

8: U96

>炊飯器@劇場版なのは2nd BD/DVD 絶賛発売中!!さん
良い曲ですよね♪軍事ライターの古是三春氏はロシアの軍隊は世界で最も評判が悪いが、何かを残したとしたら、それは歌の文化ではないかと書いております。