おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
08月20日
17:50

テーブルマナー教室を体験しました

 今日は通っている職業訓練校のテーブルマナー教室でした。
 神戸のオリエンタルホテルの予約は11時半からなので、まずは教室で座学がありました。テキストの読み合わせがあり、プラスチックのナイフとフォークが配られ、それでタオルを巻いていくという訓練がありました。私はフォークの背と腹を間違えるな!と注意を受けてしまいました。

 10時50分に座学を切り上げ、現地に向かいました。着くと個室に案内されました。
 まず、前菜として、ひらまさのカルパッチョ、いくらあえが出ました。次にパンが出ました。テキストにはスープが出るまでパンに手を出してはならぬとありましたが、皆、パンをちぎり始めました。バターもありましたが、多くが岩塩やオリーブオイルでパンを食べています。スープが来ました。冷製コーンスープです。
 スープをパンにつけたいと言う人もいましたが、テキストでは禁止とあり、皆、それは守りました。
メインディッシュは但馬高原、地鶏のポワレ、グリーンマスタードソースでした。
 テキストには残ったソースをパンにつけてよいとありましたので、私もやってみました。ちょっと辛味がありました。パンはおかわり自由ですが、頼んでいる人は少数でした。
 飲み物はコーヒーか紅茶を選ぶことができました。砂糖壺にコーヒーシュガーがありましたので、私はコーヒーを頼みました。
 デザートはもものコンポートでした。ももの果肉ともものアイスクリーム、もものゼリーにココナッツミルクを泡立ててかけています。アイスクリームで口が冷えないよう、焼き菓子も附属していました。

 午後1時に解散となりました。美味しゅうございました。
 クラスメイトのひとりが、すぐそばにシネコンがあるので、「風立ちぬ」を観たいと言っておりました。明日、零戦のDVDや零戦の操縦マニュアルを貸してあげようと思います。

コメント

2013年
08月20日
18:19

座学から入るなんて、本格的ですね!

メイド・執事 講座とか有ったら人気出そうですね^^

2013年
08月20日
18:26

2: U96

>デイジーさん
テキストがインターネットのどこかのサイトから拾ってきたものだったので、おいおいと思いました。

メイド・執事講座ですか・・・きっと需要はあるでしょう。ホテル業界の生き残りのために、老舗のホテルはどしどしやるべしと思います。

2013年
08月20日
21:59

スープの最後、パンでお掃除するのはアリなんですけどね……。
確かオリエンタルホテルはかつてダイエーの傘下だったと思うのですが、ダイエー経営破綻後の経営母体はどうなってるんでしょうね。

2013年
08月20日
22:16

4: U96

>咲村珠樹さん
 なにぶんにもテキストを書いたのが素人なので、細かい間違いはあるかと思います。ネットでなんとかしようというのが間違いのもとですね。
 特別企画会社SPCに売却とありますね。

つまらない話ですが、私が高校生のとき、テーブルマナー教室で訪れたとき、料理長からの挨拶がありました。しかしながら、小男にひげ、メダルを首から下げた姿が可笑しくて、残酷にも皆、爆笑していました。失礼ですね。

2013年
08月20日
23:31

座学とはびっくりです。てっきり現場で説明しながらだと思ってました。。。

この時間にご飯ネタの日記は辛いです。コイケヤポテチを食べてから寝ることになりそうですww

2013年
08月20日
23:51

6: ざわ

そういえば、テーブルマナーをきちんと学んだ経験ってないですね。
だいたいでしか覚えていないので、一度きちんと指導されてみたいものです。

2013年
08月21日
04:48

7: U96

>まりもJr.@☆玲奈推し☆さん
びっくりなんです。ホテルの人が指導してくれなかったからでしょう。

・・・コイケヤポテトチップスはサワークリーム味がいいです。

2013年
08月21日
04:51

8: U96

>ざわさん
座学で厳しく指導されましたが、実践ではフランクになってしまいました。

2013年
08月21日
20:25

2度目のコメ失礼します。。。私が食べたのも、大好きなのもサワークリームっ!!まさかのシンクロでびっくりしましたww

2013年
08月21日
20:33

10: U96

>まりもJr.@☆玲奈推し☆さん
これは驚きました。何という偶然!明日はスナック菓子の日記をあげましょうかね・・・「カール・トマトスープ味」とか・・・

2013年
08月23日
01:54

メダル……ひょっとしたら、味見用の小さい皿(カップ)じゃないかと。
フライパンみたいな形してませんでした?

2013年
08月23日
06:05

12: U96

>咲村珠樹さん
そんなものがあるのですか・・・フライパンみたいな形ではなかったですね。