「神戸大学ボードゲーム研究会」の例会にお邪魔してきました。
今回、アメリカの「スモールランド」というゲームをプレイしました。私がウォーゲーム畑の人間だったので、特別にこれを選んでくれたようです。
内容はファンタジー世界で金で種族を買い、大陸の覇権を競い、金を稼いで、最終的には稼いだ金額で勝敗を決めるものでした。
びっくりしたのは、利用価値が無くなった種族は自発的に滅亡させ、新しい種族を買えることでした。終了時、私はビリから2番目でした。
それにしてもさすが秀才の集まる学校です。皆、とても紳士的でした。一方で先輩後輩間の礼儀作法に厳しいなと感じました。
私がウォーゲームサークル「AGW」のフランクな雰囲気に頭がボケてしまっていたのでしょうか?思わず襟を正してしまいました。
考えた末、「AGW」は独立した個人として尊重してくれるが、学校は社会の縮図であり、ある程度の緊張を要すると結論づけました。
つまらない事ですが、ボードゲーム・フリーマーケットでゲームを買った事を憶えてくれていて、お礼を言ってくれました。個々の人達はとても魅力的でした。彼らの名誉のために書き加えておきます。
コメント
06月23日
22:06
1: 退会済ユーザー
なんかゲームの設定がわしが今描いているコミケ原稿の
ストーリーに通ずるものが・・・
(おっといけねえ~~ネタバレや)
06月23日
22:08
2: たかたか
大学も学校ですので、学年や上級生・下級生という概念からは逃れられないってことですかね。
つか、先輩、後輩間で礼儀が厳しいのは、程度もありますが良いことかなーと思います。
最近はそれもできない社会人が居ますので…
06月23日
22:09
3: U96
>倶利伽羅いちろうさん
何があったのでしょうか・・・何か世知辛いものを感じました。
06月23日
22:15
4: U96
>たかたかさん
そうですね。彼らにとってはごく普通のことであり、私がどうこう言うことではないと感じました。ご指摘ありがとうございました。
06月24日
13:31
5: 徹甲砲
学校の先輩後輩というのも、文化系の活動は比較的上下関係が緩いことも多いように感じます。
ただ、歴史あるところや校風などによっては厳しいところも少なくないようですね。
06月24日
14:46
6: 蒙地
あーーーーこういう記事みると「一年戦争」とか「グリプス戦役」がやりたくなる!(友人作の同人ボードゲーム)
何年やってないだろう(T-T)
06月24日
16:16
7: ディジー@「本好きの下剋上」応援中
ウォーゲームは紳士のゲームですからね!
私はコンピュータのウォーゲームは補給線を絶つ作戦を良く使いますが、人間相手だと通用しないでしょうね^^
06月24日
17:08
8: U96
>徹甲砲さん
はい。OBが活動資金を工面してくれると言っておりましたので、伝統あるサークルだと思います。そこまで面倒見がいいならば、自然と襟を正すでしょうね。
06月24日
17:14
9: U96
>蒙地さん
貴方には茶道があるでは・・・と言いたいところですが、プレイしたいという意思をずっと持ち続けていれば、必ずプレイできるでしょう。それにしてもすごいお友達をお持ちですね。
06月24日
17:40
10: U96
>ディジーさん
はい。紳士のゲームですね。しかしながら、全国的に会員の高齢化が問題になっております。今般、「AGW」の詳細を聞かれたので、やがて彼らから腕試しにやって来てくれればと思う次第です。
紙のウォーゲームでも補給切れ作戦を使うゲームはあります。独ソ戦なんか、ドイツ軍が戦線の薄いところを突破して包囲して、ソ連軍の大軍を補給切れにして除去します。
06月25日
14:32
11: 蒙地
そうですか?<すごい友達
彼とはもう二十年来の親友でして、三国志や三国バトル(カードゲーム)のテストプレイを幾度もやりました。TDFという同人サークルで毎年ゲームマーケットに出向いてます。私も、行かれる時は毎年行ってます(売り子してます)。
本当は私も作品を出す予定なんですが、茶道が忙しくてテストプレイができていないんです!
群雄割拠という戦国ものなんですけどね(涙)
戦国大名を元に「兵力=武将」という概念の方が雰囲気に合う!と戦国群雄伝シリーズをみて思いまして、えっちらおっちら改造している訳です。
ある程度コンポーネントも考えてテストプレイできる段取りになった時に、支那出張(9ヶ月)が決まって、以来、何も動けてないと。
帰ってきたら本格的に茶道が動き始めてしまいましたし。
あーーーー暇と金が欲しい(ぉぃ
06月25日
17:41
12: U96
>蒙地さん
ひゃあ!関西のゲームマーケットにも出店してください。
実は私も平将門の関東統一をテーマにゲームを自作して、ゲームデザイナーの方に見てもらいました。しかしながら、ゲームバランス最悪と酷評されました。そうしている内に、コマンドマガジン別冊で「将門記」という戦略級ゲームが発売されてしまいました。翔企画の「太平記」のシステムでしたが、今現在、私は「ハンニバル」のようなカードドリブンで戦略級平将門ができぬものかと企んでおります。
06月26日
02:32
13: 蒙地
私、あのカードドリブン苦手なんですよねー(笑)
あ、TDFは関東のみが活動拠点でして(笑)
ゲームバランスはヒストリカルにすると、どうしても犠牲になるところ出てきますからねぇ。かと言って、某雑誌の編集長のように劉表と孫策が同じ陣営にいるとかあり得ないことやっちゃうと総スカンですしねぇ(笑)
でも、私は正直ゲームはゲームバランスよりも、面白けりゃ勝ち!だと思いますよ〜♪( ´▽`)
06月26日
06:56
14: U96
>蒙地さん
カードドリブンは苦手ですか・・・私はカードドリブンの源平合戦「草燃える」(旧ゲームジャーナル)で15年ぶりにゲーム界に復帰しました。
私が所属する「AGW」は年2回、東京の「カデークラブ」からゲストが来ます。蒙地さんも神戸に遊びにきて下さい。8月には合宿があります。
06月26日
13:43
15: 蒙地
今はまだ無理ですねぇ(笑)
神戸に行く旅費があったら、お茶会へ行くか、茶道具を買ってしまいます(爆)
TDFの主宰はYGC(だったかな?)に参加してますね。
06月26日
16:51
16: U96
>蒙地さん
無理強いはしませんので、余裕ができたらでということで・・・
まあ頭の片隅にでも置いて下さればと思います。