U96
(Web全体に公開)
前の日記
次の日記
浮上しない潜水艦
1: 退会済ユーザー
「トラップ一家物語」の中で 確かトラップ大佐が自分が第1次大戦で最新鋭の 潜水艦の艦長をしていて、 「一度潜ったらもう一度浮かんでくる保証は 無かった」と言うシーンがあったような記憶が・・ これと似たような状態だったのか・・・ (なにげに実在の人物だし)
2: U96
>倶利伽羅いちろうさん おそらく駆逐艦の爆雷攻撃から逃れるために潜航したのでしょうね。ついでながら、映画「Uボート」を観た元潜水艦乗員は「実際はあんなに騒がなかった!」と証言し、シュトロハイムの「ドイツ軍人はうろたえない!」を証明してくれました。
3: ディジー@「本好きの下剋上」応援中
「ガンバの冒険」の潜水艦は 逆に沈みませんでした^^ 人間魚雷よりは遥かに益しどすえ。
4: セッタントゥーレ零式
今どき、重さと長さと浮力を 計算しないで造っちゃう国があるとは驚きですww
5: 咲村珠樹
これは潜水艦じゃなくて「沈水艦」ですよね(^^; 設計時に均衡浮力を計算する筈ですが、計画より付属品が多くなって重量が増し、浮力がマイナスしたんでしょうか。 おまけで1943年に制作された、ドイツのUボート宣伝映画「U BOOT AM FEIND」を。
6: U96
>ディジーさん それは記憶にありませんでした。イカサマとノロイの印象だけ憶えております。 教えて下さってありがとうございました。
7: U96
>セッタントゥーレ零式さん スペイン人ですからね。昼寝しながら造ったものと思われます。スペインには行った事がありますが、22時まで太陽が出ていました。
8: U96
>咲村珠樹さん おお!1943年というとUボートの戦果が最大だった年ですね。「アルス・クラー(すべて問題なし)」だけ聞き取れました。ありがとうございます。
9: ジョン・スミス
浮上しない潜水艦、そういう仕様の潜水艦があるのかと思ったら、 設計ミスでしたか…(^_^;) いや、そういう仕様なら潜水艦とは呼ばないですよねー
10: U96
>ジョン・スミスさん 確かに潜るのとは違いますね。ご指摘ありがとうございます。それにしても、逆に考えてみよう、浮上しなくてもいいのではないかと書いてあるのには笑ってしまいますね。
11: あおねこ
この記事見たとき こういうことっていまでもあるんだと 驚きました
12: U96
>あおねこさん 私も驚きでした。 でもスペインなら有り得るかもと思いました。
13: (ギギ)
潜水艦を浮上させるには現在のデザインを変える必要がある >その前に浮上させる必要がある。 >>浮上させるためにはデザインの変更が必要。 このコメントの流れに思わず吹き出していました 浮上しないと人も出入りできないですよね??浮上しなくても人が乗り込めるような機能が潜水艦にはあるのでしょうか
14: U96
>宜宜さん 救難用潜水艇がありますので、それで、ハッチを接続し、工員を乗り込ませる方法が適切かと思います。
15: (ギギ)
なるほど。そのようなモノがあるのですね^^
16: U96
>宜宜さん はい。元海軍技術少佐だった寺田明氏の著書に1968年に就役したDSRVという潜水艇のことが書かれております。沈没した潜水艦から1度に24人収容可能とあります。
プライバシーポリシー 利用規約 お問い合わせ Copyright(C) 2012 OtakuMk2 All Right Reserved. Powered by OpenPNE
コメント
05月30日
19:08
1: 退会済ユーザー
「トラップ一家物語」の中で
確かトラップ大佐が自分が第1次大戦で最新鋭の
潜水艦の艦長をしていて、
「一度潜ったらもう一度浮かんでくる保証は
無かった」と言うシーンがあったような記憶が・・
これと似たような状態だったのか・・・
(なにげに実在の人物だし)
05月30日
19:36
2: U96
>倶利伽羅いちろうさん
おそらく駆逐艦の爆雷攻撃から逃れるために潜航したのでしょうね。ついでながら、映画「Uボート」を観た元潜水艦乗員は「実際はあんなに騒がなかった!」と証言し、シュトロハイムの「ドイツ軍人はうろたえない!」を証明してくれました。
05月30日
20:26
3: ディジー@「本好きの下剋上」応援中
「ガンバの冒険」の潜水艦は 逆に沈みませんでした^^
人間魚雷よりは遥かに益しどすえ。
05月30日
20:41
4: セッタントゥーレ零式
今どき、重さと長さと浮力を
計算しないで造っちゃう国があるとは驚きですww
05月30日
21:14
5: 咲村珠樹
これは潜水艦じゃなくて「沈水艦」ですよね(^^;
設計時に均衡浮力を計算する筈ですが、計画より付属品が多くなって重量が増し、浮力がマイナスしたんでしょうか。
おまけで1943年に制作された、ドイツのUボート宣伝映画「U BOOT AM FEIND」を。
05月30日
21:21
6: U96
>ディジーさん
それは記憶にありませんでした。イカサマとノロイの印象だけ憶えております。
教えて下さってありがとうございました。
05月30日
21:25
7: U96
>セッタントゥーレ零式さん
スペイン人ですからね。昼寝しながら造ったものと思われます。スペインには行った事がありますが、22時まで太陽が出ていました。
05月30日
21:30
8: U96
>咲村珠樹さん
おお!1943年というとUボートの戦果が最大だった年ですね。「アルス・クラー(すべて問題なし)」だけ聞き取れました。ありがとうございます。
05月30日
21:36
9: ジョン・スミス
浮上しない潜水艦、そういう仕様の潜水艦があるのかと思ったら、
設計ミスでしたか…(^_^;)
いや、そういう仕様なら潜水艦とは呼ばないですよねー
05月30日
21:46
10: U96
>ジョン・スミスさん
確かに潜るのとは違いますね。ご指摘ありがとうございます。それにしても、逆に考えてみよう、浮上しなくてもいいのではないかと書いてあるのには笑ってしまいますね。
06月01日
01:56
11: あおねこ
この記事見たとき
こういうことっていまでもあるんだと
驚きました
06月01日
09:28
12: U96
>あおねこさん
私も驚きでした。
でもスペインなら有り得るかもと思いました。
06月01日
23:28
13: (ギギ)
潜水艦を浮上させるには現在のデザインを変える必要がある
>その前に浮上させる必要がある。
>>浮上させるためにはデザインの変更が必要。
このコメントの流れに思わず吹き出していました
浮上しないと人も出入りできないですよね??浮上しなくても人が乗り込めるような機能が潜水艦にはあるのでしょうか
06月02日
03:45
14: U96
>宜宜さん
救難用潜水艇がありますので、それで、ハッチを接続し、工員を乗り込ませる方法が適切かと思います。
06月02日
20:40
15: (ギギ)
なるほど。そのようなモノがあるのですね^^
06月02日
21:58
16: U96
>宜宜さん
はい。元海軍技術少佐だった寺田明氏の著書に1968年に就役したDSRVという潜水艇のことが書かれております。沈没した潜水艦から1度に24人収容可能とあります。