おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
05月14日
18:05

ガールズ&パンツァー

 それにしても主人公、西住みほは、本当に有能な指揮官なのでしょうか?

 敵のⅢ号戦車などほおっておいてよかったのではないでしょうか?殲滅戦ではなくフラッグ戦なのですから、まっすぐ敵の大将めざして行くべきではなかったでしょうか?
 それなのに見事におとりに引っかかって、マウスの待ち伏せする地点に味方を誘導し、不要な損害を出しています。

 第二次大戦でアメリカは、ファイアーフライ戦車の投入で、装甲はともかく、ティーガー戦車を叩ける火力を手に入れました。そして、その運用には必ず、おとりの戦車を出す事とマニュアルに書いてあります。

 主人公が戦史を勉強していたならば、敵のおとり作戦を見抜けたはずと思います。

コメント

2013年
05月14日
18:53

市街地を完全に自衛の陣地にする為に、出来れば敵が居ない状態にしたかったのでは、と思っていましたが。

2013年
05月14日
19:11

2: U96

>ディジーさん
市街地は陣地にはできないと思います。高地は陣地になりますが・・・スターリングラードの戦いでママエフ墓地(実は古墳の誤訳)が何回も争奪されましたが、ここを取るとスターリングラードを砲撃し放題になりました。

2013年
05月14日
19:47

3: オサ

作品中の言葉を使えば
みほは「西住みほの西住流」を体現していたと思います。
決して有能な指揮官としてあったわけではありません。

戦術の観点からすると、姉のまほのほうが「有能な指揮官」なのかもしれません。しかしガルパンの世界は「戦車戦」ではなく「戦車道」。トラブルが起こったことへの対処、強敵に味方からアイデアを募って助け合って攻略、一見無駄なことかもしれないことも含めて「効率良く勝つこと」よりも大切なことがあるのでは、というスポーツとしてのドラマ性が視聴者の心をつかんだ一つの要素なのでは、と思っています。

2013年
05月14日
20:06

4: U96

>おサクさん
なるほど。
私がひねくれておりました。
相手のおとり作戦も、ここらで主人公にピンチが訪れないと盛り上がらないと計算された演出だったのですね。

どうせならば、負けると学校が無くなるという設定、いらないのではないでしょうか・・・

2013年
05月14日
20:30

5: オサ

連続して書きこみすみません<(_ _*)>
いえいえ、僕は戦史とか戦車を使った戦略など
疎いですから生意気なことを言っていると思います。
あくまで一つのアニメ作品の視聴者としての意見です。

物語ですのでやはり強敵に苦戦したり、負けるリスクを
背負わせて視聴者に緊張感を与えるのも必要だったんじゃないかなーと^^

2013年
05月14日
20:37

6: U96

>おサクさん
貴重なご意見なので、何回でもどうぞ♪

・・・こうして考えますに、戦車道が甲子園のような顧客に感動を与える商売に思えてくるのでした。

2013年
05月14日
22:03

7: 坊主

理屈的に考えますと、市街地に出るときにP虎による橋破壊で黒森の後続が遅れている状態なので、数的有利なうちに撃破しよう、というところかな、と思っております。
敵フラッグ車を隔離してタイマンに持ち込むのが最終目的だったみたいですし(フラフラ作戦)。

まあぶっちゃけマウス登場の絶望感演出かと思いますがww

2013年
05月14日
22:09

8: U96

>坊主さん
なるほど。
それでフラフラ作戦というのですか・・・それは気づきませんでした。教えて下さり、ありがとうございます。

2013年
05月14日
22:35


2次元(アニメ)での理屈は3次元変換できないと。
こういうことですかね(´ω`)

・ピンチになると強くなる主人公。
・絶対に死なないメインヒロイン。
・今だ!というナイスタイミングでの味方援護。

などなど例をあげれば多数ありますが、
ここはもう割り切って考えるしかないですわ。
あそこで描かれていることは夢か幻みたいな
感覚で見てみると良いかもしれませんww(ぁ)

2013年
05月15日
07:41

10: U96

>セッタントゥーレ零式さん
なるほど!
割り切りが必要なのですね。

あまりに都合が良さすぎると、りぼんまんがスクールあたりで、話の展開に無理があります!とダメ出しされそうな気もしますが。

2013年
05月15日
16:08

11: U96

>ゆうじさん
マウスへの気遣い、しかと受け取りました。
さすがにそこまでは考えもしませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

2013年
05月15日
16:13

12: ゆうじ

マウスさんは重くて足が遅いのだから、回り込んで囮役の敵車を撃破し、無視して逃げればいいのに…とは思いましたw
まあ見せ場の一つとして戦っとく必要はあるんですが。
(戦車道って持ち戦力を非公開にしていいんですかね?ルール知らず)
待ち伏せのためにスタート地点からえっちらおっちら住宅地まで移動したマウスさんの孤独な道中を思うと涙が出ますwつw;)

2013年
05月15日
17:23

13: ゆうじ

レス頂いたことに気付かず書き直したせいで順序が逆に(^^; すみません。

2013年
05月15日
17:28

14: U96

>ゆうじさん
いえいえ。
私が直しておくべきでした。