おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
02月17日
20:24

駐車場からリチャード3世の骨

 今日は神戸のゲームサークル「AGW」の例会でした。メンバーの中にコロンビアゲームズの「リチャード3世」をプレイしていた組があったのですが、最近、リチャード3世の墓が発見されたそうです。しかも駐車場の下から。もとは教会の床に埋められたそうですが、教会が無くなってから行方知れずだったようでした。
 私もヨーロッパを鉄道で旅行したとき、教会であきらかに人が埋められている床を踏んでしまったことがあります。ついでながら、スペインのフィゲラスのダリ美術館でダリが埋められている床も踏みつけてしまいました。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/scien...

コメント

2013年
02月18日
03:56

欧州の教会で床下に祭られている場合はレリーフが低くてわかりにくいものもありますからねえ(^_^;)日本人的感覚からすると柵で囲って欲しい所です。

2013年
02月18日
06:26

2: U96

>ゆうじさん
白い線で囲ってあるだけなのです。これがなんだか分からない観光客もいることでしょうね。

2013年
02月18日
08:37

ヨーロッパのお墓は(お墓とは違うか)
そんなにもわかり難いんですかーボクも気づかず踏んでしまいそうです。

分かりやすいと良いのにね

2013年
02月18日
11:36

4: REW

シェイクスピアのイメージが強くて、あんま良い印象が無い^^;

しかしU96さん、色々と行ってますよね。
バルセロナとか行ってみたいなぁ。

2013年
02月18日
17:12

5: U96

>ももすけさん
墓地が不足している上、幽霊の寿命は300年という信仰があったのです。・・・よって、墓地が一杯になると、古い骨は掘り出され、頭蓋骨、大腿骨等に分けられ、地下のカタコンベに積み上げられます。パリとウィーンでカタコンベ・ツアーがありますよ。

2013年
02月18日
17:16

6: U96

>REWさん
バルセロナはいいですよ。初めて見た地中海が濁っていたことをのぞいては・・・ここでは自称芸術家の日本人の中高年がたくさんいます。道路に絵を描いていたりします。

2013年
02月18日
18:05

もうちょっとお墓も分かりやすくしてくれないと困りますね

2013年
02月18日
19:04

8: U96

>クルパーさん
そうですね。墓碑銘くらいはほしいですね。

2013年
02月19日
00:32

9: META

ヨーロッパでは遺体が埋まっているんですね……
日本だと不発弾ですけどw

2013年
02月19日
06:10

10: U96

>METAさん
そうですね。しかしながら、教会も潰れるものなのですね。ついでながらタイでもネパールでもご利益の無い寺は潰れるそうで、僧が家庭をまわって、「おたくに不吉なことがありませんか?」と営業をしています。