おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
12月15日
18:00

日本海軍 きんとん

 [材料 1人分]
・白隠元豆 100g
・白砂糖 70g
・塩 少量

準備 白隠元は前夜から水に浸しておく。

一、浸した白隠元を鍋に入れかぶるくらいの水をくわえ煮立て、十分軟らかくなった時三分の一を取っておき、残りに白砂糖、少量の塩をくわえ味がよく侵み込むまで煮る。

二、別にした豆はすり潰して鍋に入れ残りの白砂糖、塩を加えて煮上げこれに前の豆を加えて混ぜる。

(注意) 豆の半熟なのに調味料を加えると以後軟らかに煮え難くなる。

参考 きんとんにはいろいろ種類がありまして栗、くわい、馬鈴薯、うずら豆、青えんどう等があります。栗、くわい、馬鈴薯のきんとんには甘藷を併用する方がよいです。

コメント

2012年
12月15日
20:59

正月が近いので栗きんとんのネタか、と思いました。
きんとんにも、いろんな種類があるのですね。

2012年
12月15日
21:02

2: U96

>たかたかさん
正月を意識して書きましたが早かったですかね・・・

2012年
12月16日
07:06

すんごい・・・美味そうですね・・・。正月にお誂え向きですなぁ。
私正月は伊達巻さえあればおkな人ですが、栗きんとんも食べたくなってきたな。

2012年
12月16日
08:30

4: U96

>クロノさん
海軍では正月や海軍記念日は食事が少し豪華になりました。栗きんとんも食べられたことでしょうね。