おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月26日
18:23

護衛艦「やまゆき」 トマトの親子オムレツ

 [材料 4人分]
・鶏肉(むね/さいの目切り) 80g
・玉ねぎ(さいの目切り) 1/2個
・トマト(さいの目切り) 1/2個
・マッシュルーム(スライス) 20g
・にんにく(みじん切り) 小さじ1
・ゆでブロッコリー 適量
・プチトマト 適量
・トマトケチャップ 適量
・塩 適量
・こしょう 適量
・唐辛子(スライス) 1/4本
・コンソメスープの素 4g
・白ワイン 小さじ2
・卵 8個
・ピザ用チーズ 20g
・バター 20g
・オリーブオイル 小さじ1

一、フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。にんにくがきつね色になるまで炒めたら、唐辛子、鶏肉を加え、白ワインをふって中まで火を通す。

二、フライパンに玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めたら、マッシュルーム、トマトも加えて、塩、こしょう、コンソメスープの素で味つけした後、最後に隠し味でピザ用チーズを入れて器にあげておく。

三、熱したフライパンにバター5gを入れた後、割りほぐした卵2個分の溶き卵を流し入れる。

四、卵が半熟になったら、器にあげておいた具材1/4を入れて一気に巻く。皿にブロッコリー、プチトマトと一緒に盛りつけ、最後にオムレツにトマトケチャップをかける。

コメント

2012年
11月26日
19:46

隠し味のピザ用チーズは面白いですね!

2012年
11月26日
23:28

2: U96

>えんぶんさん
やたら具材が多いですね。ピザ用チーズは慧眼だと思います。

2012年
11月27日
00:11

一食分のカロリーが決められているので、それをクリアする為かもしれませんね。
プレーンオムレツにチーズを入れるとおいしいんですよ……って、それは既にチーズオムレツですが(^^;

2012年
11月27日
06:27

4: U96

>咲村珠樹さん
一食のカロリーは何カロリーと決められているのですか?旧日本海軍では1日4400カロリーで潜水艦乗員は肝臓への負担から2400カロリーと定められております。

2012年
11月27日
20:12

この前聞いたんですが、メモしてなかったんで忘れてしまいました(^^;
昔の海軍とかでは、飛行要員の摂取カロリーが高めに設定されてましたが、現在は陸上自衛隊が高めに設定されていて、海上・航空は横並びだそうです。
例でいうと、戦闘糧食の「パック飯」で、陸上用だけごはんが1パック多いそうです。

2012年
11月27日
20:18

6: U96

>咲村珠樹さん
そういえば、戦闘糧食をもらった時、白米と炒飯の2つが入っていて驚きました。