おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月20日
06:44

鹿屋航空基地隊 豚骨のみそ煮込み

 [材料 4人分]
・肉つき豚骨 400g
・じゃがいも 3個
・にんじん 1本
・長ねぎ 1/4本
・大根 500g
・いんげん 50g
・こんにゃく 1枚
・厚揚げ 1枚
・しょうが 20g
・塩 適量
・濃い口しょうゆ 小さじ1
・砂糖 50g
・麦みそ
・日本酒 小さじ4
・水 5カップ

一、こんにゃく、大根、にんじん、じゃがいもはひと口大に切って、下ゆでする。厚揚げもひと口大にいんげんは塩ゆでにし、3~4等分にカットする。長ねぎは白髪ねぎに。しょうがはスライスしておく。

二、肉つき豚骨を50g程度の大きさに切り分けたら、沸騰したお湯に入れ、10分くらい中火でゆでて脂を抜く。

三、鍋に水とゆでた肉つき豚骨、しょうがをいれて強火で煮込み、沸騰したら、麦みそと砂糖25gを加えて弱火にする。肉が柔らかくなったら、こんにゃく、大根、にんじんと残りの調味料を加え、1時間ほどアク取りしながら弱火で煮込む。

四、最後に厚揚げとじゃがいもを加えて、ひと煮する。器に盛って、ゆでたいんげんと白髪ねぎを散らす。

コメント

2012年
11月20日
18:51

これはビールに合いそうですね!
去年より体重が5キロ増えてしまった私には目の毒ですw

2012年
11月20日
19:21

2: U96

>えんぶんさん
ビール飲みたいですね。
・・・私も肥満に悩んだ時代がありました。幸い、痩せたのですが、苦しかったなあ・・・

2012年
11月20日
20:40

愛読書はセキュタリアンとかマモルですか?

2012年
11月20日
21:04

「とんこつ」は鹿児島県の郷土料理ですね。
やはり各基地で、その土地の郷土色豊かな料理もメニューに加えていくのでしょう。

2012年
11月20日
22:08

5: U96

>龍の耳さん
「マモル」を見たことがある程度です。澁澤龍彦とかが好きです・・・

2012年
11月20日
22:10

6: U96

>咲村珠樹さん
郷土料理だったのですか・・・それは存じませんでした。ありがとうございます(^^♪!

2012年
11月21日
23:45

わー・・・
この時間に見なきゃよかった。

おなかすいた。

2012年
11月22日
00:06

8: U96

>かすみさん
私もお腹が減ってきました・・・