おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月19日
06:53

音響測定艦「ひびき」 マヨネーズ明太子だし巻き

 [材料 4人分]
・卵 6個
・辛子明太子 1腹
・マヨネーズ 大さじ2
・だし汁 大さじ4(だしの素)
・サラダ油 適量

一、卵は割りほぐし、だし汁を加えて混ぜる。辛子明太子の中身を取り出し、マヨネーズと混ぜておく。卵焼き器は中火で熱し、ペーパータオルにサラダ油を含ませ、焼き器全体に油をなじませる。

二、卵液を卵焼き器の底一面に薄く流し入れ、明太子とマヨネーズを混ぜたものを入れる。周りが固まりだしたら縁から箸を差込み、表面が乾かないうちに焼き器の奥から手前に3~4折りにする。

三、卵焼き器の空いた面に再び油を塗り、巻いた卵を奥にずらして、手前の面にも油を塗る。手前の面に卵液を箸で持ち上げ、その下にも卵液を流し入れて同様に巻く。

四、3~4回、繰り返し巻いた後、卵焼き器の側面に押しつけるようにして形を整え、最後に巻きすで再形成して、冷ましておく。食べやすい大きさに切って器に盛りつける。

コメント

2012年
11月19日
07:47

1: 退会済ユーザー

いや・・・辛子明太子は食わず嫌いでちょっと・・・

2012年
11月19日
18:22

2: U96

>倶利伽羅いちろうさん
ではただの焼きタラコだったら良いのですか?

2012年
11月19日
20:01

マヨネーズ大好きなんですごくおいしそうです

2012年
11月19日
20:55

ミッフィーちゃんカワユスw

2012年
11月19日
21:03

5: U96

>かみひろさん
いらっしゃいませ!
きっと美味でしょう(^^♪・・・

2012年
11月19日
21:04

6: U96

>えんぶんさん
ミッフィーちゃんが写っていたのですか・・・これは気づきませんでした。

2012年
11月19日
21:13

7: オサ

(・∀・)ほう
これはもの珍しいですね。
おいしそうです。

2012年
11月19日
21:25

おいしそうですね。
お弁当のおかずにも合いそうです。^^

2012年
11月19日
23:09

9: U96

>おサクさん
明太子とマヨネーズ、相性はどうでしょうね・・・

2012年
11月19日
23:11

10: U96

>マサさん
お弁当にも良さそうですね。私も挑戦してみようかな・・・