おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月17日
08:26

護衛艦「ひゅうが」

「ウルトラ警備隊のテーマ」でご鑑賞ください!

コメント

2012年
11月17日
14:13

HSを載せたエレベーターが上昇する部分は、満田監督の「4th GATE OPEN!!」の声が聞きたくなりますね(^^;

ひゅうがは知人の神職が鵜戸神宮の宮司時代(現在は宮崎神宮の宮司)に、船の守り神として鵜戸神宮の祭神(ウガヤフキアエズノミコト)を勧請したり、艦長の田邊1佐とお話ししたことがあったり、個人的に縁のある艦のひとつです。
佐官用の識別帽も持ってます(^^)

観艦式などで撮影した写真を少々貼っておきますね。

2012年
11月17日
14:57

2: U96

>咲村珠樹さん
興味深いお話、ありがとうございました。神戸三菱造船所に勤めていた母は造船所は四国の金比羅さんを祭り、造船設計部は別に伊勢神宮に詣でていたと言っていました。

2012年
11月17日
18:58

エヴァンゲリオンのキャラの名前は艦艇名からとったそうな…日向マコトのその内の一人です。

2012年
11月17日
19:03

4: U96

>えんぶんさん
豆知識ありがとうございます(^▽^)!

・・・私はエヴァンゲリオンは4話まで観てこんな主人公は嫌いだという理由で視聴を打ち切ってしまいました。それから時は流れ、試しに5話をレンタルしたらまるで昭和30年代の怪獣映画みたいなノリになっていて腰を抜かしました。

2012年
11月18日
01:49

ひゅうがは進水式の日に近い場所に居ましたので懐かしいですね。制服を着た偉そうな人達がバスで来ていたので今日は何があるんだ?と首を傾げていたのを思い出します。
ひゅうがにはそれくらいしか縁がありませんでしたが、22DDHには末端の方でちょびっと仕事に縁がありました。でも船の知識はさっぱりですw
艦長とお話するなんて凄いですね。どうしたらそんなフラグが立つのだろうか?

2012年
11月18日
01:56

6: U96

>宜宜さん
ここは咲村さんのご登場を待ちたいと思います。

2012年
11月18日
23:13

いやぁ、単に偶然ですよ。イベント等で遭遇するんです。
上の写真も「横須賀サマーフェスタ」で田邊1佐とお会いした時に撮った写真です。
輸送艦おおすみの艦長から着任したばかりで、似た艦型でも運用が全然違う……などといった艦長職について話を聞きました。
ひゅうがは航海長が女性(1尉)なんですよね。
また、主砲はないのに主砲要員が配属されていて、やむを得ず12.7mm機銃の担当になってたり、面白いフネです(^^;

他にも偶然掃海隊司令や、百里基地の副司令なんかと話したりしてます。

2012年
11月18日
23:22

>咲村珠樹さん
偶然!?それは凄いです。
まず話しかけるのに勇気が要りますけど、やっぱり好きで知識があるとそういう方とは話がはずむのでしょうね。