おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月09日
19:25

オバQ音頭

知人が「最近の若い人は『オバケのQ太郎』を知らない((;゚Д゚)オレシラナイ!」と嘆いていました。確かに最近、復刊されましたが、20年間も「オバケのQ太郎」は増刷されていませんでした。漫画家の島本和彦氏は「誰の作品だか決められなかったのだ!」と語っています。何でもこの作品はトキワ荘の漫画家仲間が設立したアニメスタジオ「スタジオ・ゼロ」の赤字補填のために、Q太郎などの非人間キャラを藤本氏が書き、正太や伸一兄さんを安孫子氏が書き、ゴジラやヨッちゃんを石ノ森氏が書いていたそうで、彼らの内、二人が亡くなって、権利の問題が生じたそうです。一度復刊の話はでたのですが、藤本氏の夫人は快諾し、安孫子氏の夫人は反対したと聞いております。





コメント

2012年
11月09日
20:15

僕は知ってはいますが、さすがに新オバQですな。

エンディングがとってもいい曲だったな~。

2012年
11月09日
20:59

自分は3回目のアニメ化世代ですw

2012年
11月09日
21:08

オバQ、確かに知ってる人
いないような・・・

2012年
11月09日
21:30

4: U96

>たうんさん
エンディングとは「オバQ絵描き歌」のことですか?

2012年
11月09日
21:33

5: U96

>えんぶんさん
3回目も第1話は正ちゃんが忍者ごっこをしている最中、卵を見つけるのですよね・・・

2012年
11月09日
21:34

6: U96

>あおねこさん
やはり20年の空白は大きかったようです・・・

2012年
11月09日
23:27

7: 退会済ユーザー



まさかね。

2012年
11月10日
00:27

8: U96

>フロッガーさん
おお!ありがとうございます!・・・再放送ではEDがないのでしょうかね・・・

2012年
11月10日
02:05

なんか思い出すOPが
「Q、Q、Q、オバケーのQ♪」という故石川進さんか、
「あのねQ太郎はねー♪」というのか、
「Question、Question、君はだれ?♪」のいうのかで世代が分かれそうですね(^^;

2012年
11月10日
07:43

10: U96

>咲村珠樹さん
曽我町子さんのオバQは私が入院していた頃に買った持ち運びの容易なモノクロデレビで観ました。第3シーズンは未見です。

2012年
11月11日
21:00

11: タル

3回目のやつの印象が強いですが
多分 最初に見たアニメのQ太郎はテレビスペシャルの「ドラ・Q・パーマン」だったと思います

探しても動画は一切見つかんなくて
コミックの復刊でも難しかったくらいですからもう見ることはできないでしょうねf^_^;

2012年
11月11日
23:21

12: U96

>タルさん
・・・そんな作品があるのですか?・・・見てみたいものです。国立国会図書館にあるかな?・・・