おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月08日
06:11

日本海軍 いなり寿司

 [夜食 1人分]
・ごはん 1合
・油あげ 2枚
・しいたけ 1枚
・かんぴょう 5本
・だし汁 1カップ
・しょう油 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・すし酢(あるいは粉末酢) 適宜

一、油あげを2つに切り、開いて袋状にする。

二、ごはんにすし酢を入れ、すしめしをつくる。うちわであおぎながら水分を飛ばす。

三、だし汁にしょう油大さじ1、砂糖小さじ1を入れ、一の油あげを煮る。味がしみる程度でよい。

四、かんぴょう1本、しいたけをみじん切りにして、ひたひたのだし汁(分量害にしょう油大さじ1、砂糖を小さじ1を加えて煮しめる。

五、煮しめた具の汁気を切り、二のすしめしに混ぜ合わせ、三の油あげに詰めて、残りのかんぴょうで巻きとめる。

コメント

2012年
11月08日
20:31

いまだに食わず嫌いでいなり寿司って食べたことないんですよね(-_-;)

2012年
11月08日
22:06

めちゃめちゃ空腹感が加速されるw
コンビニに駆け出しそうな自分が怖い。

2012年
11月08日
22:11

3: U96

>クルパーさん
いざ新たなる地平へ・・・

2012年
11月08日
22:12

4: U96

>月華 楓さん
私もお腹がすいてきました(^^♪!