おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月03日
16:06

日本海軍 卵焼き

・卵 2個
・だし汁 卵の半量
・塩、しょう油、みりん(または砂糖)
・サラダ油

一、卵を割りほぐし、だし汁、しょう油、みりん少々で味をつける。

二、卵焼き器にサラダ油をひいて弱火で温め、一の卵液の半量を流し込む。

三、卵が固まってきたら、完全に固まる前に卵焼き器の手前を持ち上げながら、固まった部分を奥に向かって巻き、円筒状にまとめる。

四、残りの卵液を三に流し込む。火が通って固まってきたら、三の円筒状の卵を中心にして、残りの部分を奥に向かって巻く。

※味はしょっぱいのが海軍流です。卵を巻くのは慣れが必要なので、初心者は耐熱性のヘラを使うとうまくできるでしょう。

コメント

2012年
11月03日
20:52

卵焼きは美味しいですよねぇ♪
卵焼きがあればご飯三杯はいけますね

2012年
11月03日
21:00

2: U96

>クルパーさん
私も卵焼きは好きです!
…そうだ!海軍風の卵焼きを作って、自慢のデジカメでレポートをと、いうのはどうでしょう?(^^♪

2012年
11月03日
21:46

3: 退会済ユーザー

卵焼き・・・食べたくなった~~

2012年
11月03日
22:34

4: U96

>倶利伽羅いちろうさん
早速、フライパンを取りましょう!塩は多めに…(^^♪