おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月23日
21:22

日本海軍 焼牛

 [兵食 1人分]
・牛肉(ステーキ用)150g
・みりん(または砂糖) 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・しょうが(おろし)
(つけあわせのほうれんそうは別分量)

一、牛肉をみりんとしょうゆを混ぜた漬け汁に漬けておく。漬け汁はあとで煮詰めてタレにするので、多めに。

二、一を2、3時間漬けたら、肉を串に刺して焼く。

三、焼けたら食べやすい大きさに切って、盛りつける。

四、牛肉をつけた漬け汁を煮詰め、おろししょうが適宜を加え、三にかける。

…ポイントとして、串焼きはふつうの家庭では難しいので、網焼き、またはガスレンジ台のグリルで焼くとよいでしょう。
つけあわせはほうれんそうのおひたしが海軍風です。

コメント

2012年
10月23日
21:40

ビールが飲みたくなった。
絶対合うな!!

2012年
10月23日
21:46

網焼き器はカインズなどのホムセンで使い捨てタイプの安いやつが売っているのでオススメっす!

2012年
10月23日
23:47

いわゆる「牛串」ですね。
現在屋台で売ってるのと似てるような気もしますね。
航空祭では米兵も食べてたり(^^;

2012年
10月24日
00:48

4: U96

>しょんポールさん
私もビールが飲みたくなってきました。幸いなことに冷蔵庫の1本缶ビールがあります。

2012年
10月24日
00:50

5: U96

>えんぶんさん
おお!情報サンクスであります。使い捨てがあるとは知りませんでした。

2012年
10月24日
00:52

6: U96

>咲村珠樹さん
「牛串」をほおばりながら、ファンタを飲む米兵が可笑しいですね…