おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月15日
20:17

ロシアの爆撃機

誰かこの航空機の詳細を教えて下さい!

コメント

2012年
10月15日
21:58

1933年に初飛行したソ連の巨人爆撃機カリーニンK-7です。
28mの全長に対し、全幅はB-52と同じくらい(53m)、翼面積は454平方メートルと途方もないスケールです。
構造材は強度に難があったのか、軽いアルミ材ではなく、現代のスポーツ自転車などに使われるクロム・モリブデン鋼(要するに鉄)が使われました。
設計者のコンスタンティン・カリーニンは第一次大戦に参戦したパイロット。
爆弾も乗客も多く積めるように、とにかく大きい飛行機を……ということだったようですね。
ちなみに旅客機仕様の場合、乗客は分厚い主翼内に乗り込むようになっていました。

1933年11月に初飛行しますが、似たような巨人機(ツポレフANT-20マクシム・ゴーリキー)を制作していたツポレフの陰謀(?)により、作業員のサボタージュが起き、テスト飛行中に墜落事故を起こしてしまいます。
追加試作の予算が一旦下りるのですが、結局プロジェクトは中止となりました。

後に設計者のカリーニンは、スターリンによって粛清されてしまいます。
ツポレフのANT-20も戦闘機との衝突・墜落事故を起こしたりと、結局プロジェクトは中止に追い込まれます。……人を呪わば穴ふたつですね(^^;

2012年
10月15日
22:05

2: U96

>咲村珠樹さん
おお!詳細な解説感謝いたします…それにしても人を呪わば穴ふたつですね…

2012年
11月01日
22:19

露西亜のエクラノプランもいいよね

2012年
11月02日
06:33

4: U96

>龍の耳さん
いらっしゃいませ!
「カスピアン・シーモンスンスター」というタイトルでエクノプランネタも書きましたので、読んで頂けるとありがたく思います。

2012年
11月02日
23:42

時代がかわったなーって痛感するのは
Tu-144LLがNASAのロゴマーク入りだったことかな

2012年
11月02日
23:42

時代がかわったなーって痛感するのは
Tu-144LLがNASAのロゴマーク入りだったことかな

2012年
11月02日
23:55

7: U96

>龍の耳さん